Day trip to 天津 2017.9.3

大家好!今回はチオシャンが担当します!授業も始まって、そろそろ北京の生活にも慣れてきたところで先日の振り返りという事で今回は天津の旅を特集します。

北京到着3日目に、中国版新幹線(高铁gaotie)に乗って北京南駅から天津の駅まで今流行りのGoproを持って1人旅に行ってきました〜
北京南から天津は片道30分前後でとっても近いんです!!(実際、、北京大学の最寄り北京大学東門駅から北京南駅まで30分もかかるんですけど笑)

私が調べた情報と、実際の感想を簡単にまとめてみます。

必需品:外国人ならパスポートは必須です!中国国籍ならば、身分証が必要!

座席:基本指定席(例外あり*)

商業席 174元 3000円前後(族にビジネス車両、本当に飛行機のビジネスのようでした!びっくり。ただ、新幹線のモデルによって無い場合もある)

一等席 65.5元 1100円前後(行きに利用、両端に2席ずつ普通にすごく快適!2等席と200円しか変わら無いので、こっちをお勧め、圧倒的な静かさ)

二等席 54.5元 900円前後(帰りに利用、両端に3席ずつ30分の乗車なら申し分無い)

北京南の駅はとっても広いですが、看板がたくさん出ているので火车/高铁の看板に沿って進めば地下鉄乗り場のエリアから新幹線の方へ簡単に移動できます!

そこからチケット売り場がたくさんあるので、一番早いのがそこらじゅうにいる警備員さんにどこでチケット買えばいいですか(卖票的地方在哪儿?)とか聞いたら丁寧に教えてくれます!

退票と書かれているボックスもたくさんありますが、新幹線は日本の都心のバス並みの頻度で運行しているので時間変更や乗り過ごした場合チケットの払い戻し、交換をおこなってくれるみたいです!

チケットを購入したら检票とチケットの右上に書いてあるこの番号の入り口に行って、手荷物検査とチケットパスポートの確認を終え乗り場へと進みます!

いざ新幹線の内部へ!
案外日本の新幹線と変わら無い。新しいのかとても綺麗。トイレも付いている!速さや揺れも気にならず、行きは割と空いていたので快適に30分間乗って無事天津に到着しました。

事前に軽く観光名所を調べていたのと、友達から情報などもらっていたので着いてまず大道口地区に行こうと思って、最寄りの平和路駅に向かったのですが、思いの外大道口まで遠かったので、周辺をフラフラしていると素敵な大通りが!!!ちょっと北京の王府井みたいで高級ブランドから、zaraなどの輸入ファストファッション店まで様々なお店がひしめいてた!!!

何が素敵かって、建物がレンガ造りで所々すごい主張をしてくる看板の漢字を見なければヨーロッパにいるみたいだったこと!1人でテンション上がって、Goproで動画撮ってたらSDカードの容量切れてガーン😭まあこんなこともあるかと、、景色を目で楽しむことにしました笑

この通り意外にも長くて、ずっと次の駅の菅口道駅まで歩いて行って、着いた頃にはもう2時近くなっていたので、近くのデパートの四川料理屋さんで酸辣粉と可乐(コーラ)を飲んで一休み。。。

午後はひたすら大道口地区を歩いて、昔の邸宅を眺めては素敵だな〜って浸ってました笑
馬車広場があってそこから30分の馬車ツアーもできるみたいです!今回はしませんでしたが、次回また天津に行ったら乗ってみたいです!
この周辺にはおしゃれなカフェもたくさんあって、私は漫堂というカフェに行って花果茶を飲みました☕️

最後に、どうしても行きたかったラストエンペラー愛新覚羅溥儀紫禁城から移り住んだ邸宅が一般公開されている静園に行きました!!
入場料は20元でした!資料館もあって、写真がたくさん置かれていました〜受験期苦しんだ中国史を今更ながら頑張って学んでよかったな〜なんて思いながら、壮絶な生き様と歴史の痕跡に偉大さを感じました。。。

本当は、夜まで残って天津の観覧車の夜景を見て帰りたかったのですが、歩きつかれてヘトヘトだったので、大人しく帰ることに、、、

天津駅に戻って、チケット売り場に向かうと列が!!!!北京行きはたくさんあるとはいえ、私が買えた一番早い新幹線は1時間後でした。まあ仕方がないと思い、近くのカフェに入って待つことに、、10分前になって乗り場の入り口まで行ってしばらくしたら、晚点30分钟(遅延) いやいや待って嘘でしょって思ってたら、、、、

どんどん遅延は伸びていき、ついに100分遅延ほぼ2時間じゃん😭

本来高铁は基本遅延もなく優等生らしいのですが、運が悪い日にあたっちゃったみたいです。。
6時天津発の予定が、寮に戻る頃には10時近くでした、、長い一日だった笑

自分を元気づけようと帰りに北京南駅の吉野家で買った29元の牛丼は、疲れ切った体にしみましたとさ、、

盛大な遅延を除いて、すごく楽しい旅行でした!天津は見所もあるし、北京からの便もよくておすすめです〜

-----------------------------------------------------------------------

今回行けなくて次回行きたいところ:観覧車、海沿い、狗不理包子(レストラン)、利顺德大饭店(アスターホテル)、周恩来記念館

以上、チオシャン天津旅行紀でした。