中間の季節...果たして私の語学力は!!! DD編

お久しぶりのチオシャンです!
北京で生活して早くも2ヶ月が経ってしまいました。北京大学生は今中間期間真っ只中!!!!
 
この前はリンブーがどんな授業を取っているのかについて書いてくれたので、私は中間テストってどんな感じ?北京大学の課題ってどんな感じなの??それから、一番きになる中国語のレベル大丈夫なの??という疑問にお答えします!!!!
 
 
 
10月の中旬からレポートが各授業から課されています😭これが11月中旬まで続きます….
 
 
私は今学期7コマ選択しています!時間割こんな感じです👇👇

f:id:zhendema:20171105171944j:plain

 
【中間状況】
中国政治概論(15:10-18:00)
10/30北京大学に来て初のテスト受けました😢教科書第1章から第5章までの範囲120ページについて穴埋め、短文記述、論述問題計18問の2時間のテストでした…死んだ共産党の中身複雑すぎたーーーーー
ただ、先生曰くお試しテストでみんなの勉強意識を高めるためだけのテストだったため成績には響かないそう…期末頑張らないとやばい笑その他に、プレゼンとレポート(2pages)が11月に待ってます
 
 
国際政治概論(15:10-18:00)
中間期間には、プレゼンと読書レポート(1000-1200words)が課されます。これがまた複雑なのと、どちらも他の学生が書いたものを一つ選んでに評価をしないといけない、非常にだるい笑
 
中亚各国政治与外交(18:40-21:30)
11月中に提出のレポート1本(字数制限なし、テーマは中央アジアに関することならなんでも!)
うーん神かもしれない笑ただ、字数制限なしって逆に怖い….
 
西方外交思想概論(8:00-11:00)
国慶節が終わってすぐ10月上旬に、トゥキディデスの"歴史"についての2pagesの読書レポートを提出済み(これが中間レポートだと思ったのに…)実は、11月18までに5000字のレポート出された😭未知数すぎて、泣けてくる笑
 
民族国家概論(18:40-21:30)
討論のためのレジュメ作成(1,2page)が3回ほど!穏やかです本当
 
东北亚政治经济与外交(8:00-11:00)
10月31提出の3000-4000字のレポート 北朝鮮の核問題についての六者会談を参加国1国を選びその国の立場から分析するというものでした...
 
国际战略分析(15:10-18:00)
中間テストがありますが、先生優しすぎてDD生は特別に事前に記述問題教えてもらってます😭ありがたき幸せ...でも内容難しすぎる笑
 
以上!!!!!!!!
 
 
 
今は、《テストが終わる→脱力感→迫り来るレポートの提出期限→じわじわ迫るテスト→合間にちょこちょこある小さな課題》こんなサイクルで、毎日の楽しみが学食の激安ご飯のみっていう日も少なくありません….ひもじい笑
 
 
さて、語学面ですが、、、、全然大丈夫じゃないです!
大学1年からコツコツ週4回中国語の授業を受け(当時のテストは50点とかで壊滅的笑)1年半勉強し、2年生が始まる直前の春休みに台湾に2週間語学留学に行きました!ここでリスニングが飛躍的に伸びた!!おかげでHSK5級合格点(180点)を超えました!英検とかで表すと準1級持ってるくらいのレベルです。ただ、日本人は漢字でいくらでも推測できるので、実際に使える中国語レベルには程遠いレベルでした。
 
 
DDの選考で中国語の面接を受けた時、中国に対していいイメージがなかったと言いたかったのに、語彙力不足で中国が嫌いと一旦言ってから、逆説の接続詞を使って、でも実際に中国に行ってイメージが変わったと苦しみのフレーズを言ったのはいい思い出です笑
 
 
国語学習歴が長かったり、中国になんらかのバックグラウンドを持っている子がマジョリティーを占めるDD生の中で、私は底辺層に位置してると思います😢
 
 
 
でも、そんな私でも2ヶ月中国語で授業を受けて、レポートを書き、日常生活をしていく中で、徐々に語学力の伸びを感じています。ただやはり、DDで行くと他の勉強が忙しくて中国語を語学として勉強する時間があまり取れないのが現実です…😣
 
 
最初は全く聞き取れなかった先生の雑談だったり、中国人の友達との会話、郵便(快递)やデリバリー(外卖)のおじさんからの電話など聞き取れるようになって、うまく対応できるようになりました!
 
勉強面でも日常生活でもまだまだ苦労の連続で、挫折の絶えない日々が続きそうです….
 
p.s. 合計PV数が1700を超えました😭ありがとうございます!!! 
これからも、中国留学・中国の生活に興味を持ってくれる方々に為になる情報を共有できたら幸いです!コメントでトピックリクエストも待ってます〜🌱