北京大学双学位プログラムDD完全攻略ガイド〜その1〜

今回は凄いニッチな話題です。。。
私がブログを始めた、きっかけそれは、自分が中国留学を決める時に、決まってから情報があまりにも少なかったことでした。
 
【前置き・お詫び】
 
このブログの読者層はきっと、私たちの通う早稲田大学の学生が多いと思いますが、他にも中国留学や中国、北京大学というキーワードでこのブログを読んでくださっている方もいると思います。今回の話題は、かなり早稲田北京大学留学にフォーカスしているので、是非読み飛ばしていただければ幸いです… (他のメンバーのブログも今後upしてくるので是非そちらを読んでください〜🙇)
 
【そもそもDDってなに?】
北京大学Double Degreeプログラムは、1年間北京大学の国際関係学院へ留学してhome university(早稲田)とpartner university (北京大学)の両大学の学位を取得するプログラムです。
f:id:zhendema:20171224142215j:image
 
【プログラム概要】
募集人数:20名前後(年によってばらつきあり、2017年は20名)
参加学生の所属学部:国際教養学部政治経済学部、法学部、商学部教育学部
応募要求:HSK5級マスト?2018年度募集から必須になったので、要項を要確認!⚠️
期間:9月頭〜6月末 (約9ヶ月)2017年度は9月1日早稲田団体便で出発!(みんなで一緒に行きました)
学費:所属学部へ支払い(早稲田大学
 
北京大学基本情報】
中国初の国立総合大学として1898年に創設された、国内でもトップクラスの教育水準を誇る名門エリート校です。辛亥革命の後、1912年に現在の北京大学という名称になりました。略称は「北大」。文理系の基礎教育および研究を主軸としており、政財界や文学界に多くの優れた人材を輩出しています。世界の一流大学を目指して国が重点的にサポートする高等教育機関の一つであり、アメリカのUSニューズ&ワールドレポートによる世界大学ランキングでは、2015年度に世界第39位にランクインしました。2000年に前北京医科大学と統合されて以来、医学分野と人文科学分野の教育改革に力を入れています。
 
校舎は燕園キャンパス、医学部キャンパス、昌平キャンパス、大興キャンパスおよび無錫キャンパス、深センの大学院キャンパスの6つに分かれていて、うち燕園キャンパスに大学本部が置かれています。北は清代の離宮バロック様式の宮殿で知られる円明園、西はユネスコ世界文化遺産の庭園である頤和園に隣接しており、こうした遺跡に囲まれた歴史的ムードの漂うキャンパス環境となっています。
 
現在、北京大学で開設されている学部は、理学部、情報・エンジニアリング科学部、人文学部、社会科学部、医学部の5学部。本科は120の専門学科あり、うち医学部が10学科含まれます。 
 
(大学サイト参照)
 
【寮情報】
早稲田生は選択の余地なくここに住みます。
北京大学中間新園Global village《中关新园》
《住所》
北京市海淀区中关村北大街126号
キャンパス外、北京大学東南門から徒歩3分
 
《キャンパス内食堂》
食堂は6箇所
✴农园食堂
勺园食堂
燕南食堂
学五食堂
学一食堂
艺园食堂
寮費》
3300元/月
*入寮初月は保証金として二ヶ月分の寮費を収める。(入寮月分+デポジット1ヶ月分)(カード可、VISA可)
《設備》
一人部屋、ルームメイトと共有のリビング、洗面所、トイレ、シャワー、ヒーター(冬季)、エアコン、ベッド、タンス、1部屋各2脚のパイプ椅子、テレビ(ない場合もある)、ベッドサイドテーブル
 
《寮内と周辺施設》
-ジム、プール、ビリヤード、ボウリング、バドミントン、スカッシュ、カラオケの施設
-コンビニ(23:30まで)
-あぶらカフェ(24:00まで寮の建物内
-レストラン(中華、洋食)
-朝食バイキング(チケットを接待というところで買う1枚20元)
 
【学業面】
取得単位:1年間、48単位(内9単位は早稲田の授業で読み替え可)
北京大学の授業1コマ、3時間、3単位
時間割:上午(8:00-11:00),下午(15:10-18:00),晚上(18:40-21:30)
*単位交換は、自分の所属学部によってことなる。
 
ざっと、基本情報を書きました〜!今の時期は、きっと内部選考が決定して、自分が実際通うことになる北京大学ってどんなところなの?気になる時期かなと思います。(経験済み笑)Youtube北京大学って調べたり、大学サイトを見たりとか、いろんな人のブログ読んだりとか〜ちなみに、去年北京大学にDDできていた3人の先輩方も、”北京のパンダたち”という名前で私たちと同じようなブログを書いていたので、そちらもぜひ参考にしてください〜 URL⇨http://beida-panda2016.hatenadiary.com
北京大学に来たことがある人も、ない人もいると思いますが、事前に自分が行く大学についてよく知っておくとこっちに来てからの生活がとっても楽になります!
 
私たちももう既に、慣れてしまって今では来てすぐの頃何に困ってただろう、ともう忘れかけているのですが、やっぱり始めは結構色々本当に単純なことに苦労していたなと思います笑
少しでもこれから留学に来る方々に、リアルタイムの情報を伝えられるようにしたいと思います!
 
完全攻略その2では、予防接種・健康診断・事前準備・持ち物・お金関係などを共有できたらいいなと思ってます!
 
留学に来る方で、こんな情報ほしいなどあったら是非コメントください〜😊
 
なかなか面白みのない記事になってしまったので、是非他のメンバーが書いた面白い記事もチェックしてみてください🌸
チオシャン2017年度最後の投稿です!!4ヶ月あっという間でした、これから期末(1月3日から😭)が始まりますが、強気で頑張ります!!!(弱気でいるとメンタルやられそう笑
 
 
p.s. 1月12から26まで一時帰国します💓楽しみで楽しみでしょうがないです笑美味しい日本食が食べたい!!とりあえず空港着いたらコンビニで納豆巻きを買って食べたい笑 大好きなおせちも食べたいし、おしるこも食べたい!😋
 
また、近々投稿します〜皆さんよいお年を〜 祝你天天开心,时时快乐,分分精彩,秒秒幸福💓