【中国最高学府:北京大学の授業ってどんな感じなの??】

1月3日から始まった怒涛の期末試験が11日に終わり、春休みは北京で溜まりに溜まった疲れを癒すために早速一時帰国し、日本を満喫しすぎてブログ更新を忘れちゃったちおしゃんです😊

 

 

本題に入る前に少し北京大学の期末試験について触れさせてください。。本当に準備期間と本番合わせて1ヶ月弱本当にきつかった…

毎日のようにマイナス気温の北京、ひどい時は3、4日誰とも一言も話さず1人で朝7時まだ日も出てない時間徒歩で学校に向かい7時から開門する大学の2教というビルの廊下の自習スペースで寒さに耐えながら閉門の夜10時までひたすら勉強、それから寮に戻って深夜までまた勉強そんな毎日でした。。。

<カフェでお勉強...この日はスタバに8時間居座った、对不起💦>

f:id:zhendema:20180313181808j:plain

 

ざっと平均勉強時間10時間越え!!!!!

<早朝7時頃学校の自習スペースにて...まだ外くらい😭>

f:id:zhendema:20180313181856j:plain

 

 

受験生活に戻ったよういや、受験期より勉強したかも笑(通学時間5分だからその分勉強できる、、酷すぎ笑)

 

私は、書かないと覚えられない人なので、テスト勉強はひたすら紙に書きなぐって暗記をしていたので、ペンだこはできるし、手を使いすぎて書き終わった後麻痺みたいな感覚になるわで更に、勉強時間のせいで食生活も狂って毎日2食になり、辛くて食欲もあまりなくなり、体のあらゆる部分が不調でした笑

前期は7教科テストがあったのですが、1教科あたりレジュメは両面印刷50ページ、本一冊とかで、やる気も気力もなくなるような量で、切り替えて頑張ろうと思える時と、ふとした時に辛さが襲ってきて自己嫌悪に陥って、自分はこんなに出来ないのになんで中国の最高学府で勉強なんてしてるのか、そもそもこんなレベルの人がこんなところで勉強してるなんて場違いなんだとか考え考え出したら負の連鎖でした笑

 <もちろん大晦日だってお勉強...>

f:id:zhendema:20180313181828j:plain

 

ですが!!!!!!

 

 

先日、テスト結果がオンライン上で出揃い、なんとか今学期は全単位回収でき学位取得の条件もクリアすることができました!よかったです😭本当に辛かったけど、本当に頑張った甲斐がありました!(達成感と開放感があるのはそれだけ頑張ったという証拠ですね🌟)

 

 

ということで、遅くなりましたが北京大学国際関係学院の授業個人的にどんな感じなのか、先生の評価はどうかなど、赤裸々に公表します〜!

 

まず、前期の時間割はこんな感じでした!【2017年秋学期】

 

 

金(全休)

上午

(8:00-11:00)

 

 

西方外交思想概论

东北亚政治经济与外交

 

下午

(15:10-18:00)

中国政治概论

国际政治概论

 

国际战略分析

 

晚上

(18:40-21:30)

 

中亚各国政治与外交

民族国家概论

 

 

 

 

  • 中国政治概論 雷少华 必修

 

この授業は国際関係学部必修の授業で、200人規模の大きいクラス。先生は、やる気満々で三時間喋り続ける。生徒からの人気も高い先生で英語も話せるので、授業中に英語を混ぜてくる。ちゃんと聞けば面白いと思う。内容は、中国政治の組織構造について本一冊(各自買う)分を1学期間で学ぶ。中国共産党がいかにリーダーシップを持っているか学ばされる授業。個人的に、日本ではここまで中国共産党内部の組織構造を細かく学ぶことはできないので、非常に興味深かった。そして先生は留学生にすごい優しい。プレゼンは、グループプレゼンなので中国人学生がテキパキと分担をしてくれるそして発表で前に出る人は1グループ15人中3人ほど。

 

要求: 出席10%, 读书报告(A42枚だいたい2000字)10%,presentation15%, 期中考试15%,期末考试50%

 

単位獲得難易度:⭐ (五段階評価⭐️が多いと単位取りづらいです…)

必修のため、なかなか単位は落とさないはず、そしてなにより留学生に優しいので…

まあ油断して勉強せずに試験に臨んだら落とします

 

 

 

 

 

  • 国际政治概论  王联  必须

 

この授業はやばい!やばい!です笑必修の授業ですが、早稲田のプログラムの場合読み替えできるので、読み替えることを強くお勧めします!!先生は優しめの風貌なのですが、授業は淡々としていて、抑揚がなくそして南方訛りです。正直授業は、国際関係学の理論の定義をひたすらPPTに沿って先生が語ります。この教科のなにがやばいって、期末試験と覚える国際関係学の理論の量が半端ないです。そして覚えても、実際の事例に理論をアウトプットすることってそう簡単にできないんですよね、、、課題や試験を捨てずに全て、きちんとやりきれば乗り切れますが、この教科は体力の消費が激しかったですね😭

 

要求:グループプレゼン(3人)、読書レポート1200字、レポートへのコメント、プレゼン作品8つにコメント、期末レポート3000字、期末試験

 

単位獲得難易度:⭐️⭐️⭐️⭐️

留学生だからといって先生は全く贔屓してくれません。期末は、分量が多いのと、内容がムズイむずすぎる笑

 

  • 中亚各国政治与外交 吴强 選択

 

この授業は高学年向けの授業で人数も少ないです。先生がとっても優しくて留学生の配慮もしてくれます。中国人の学生からも評価が高くて、授業内容も日本ではなかなか詳しく学べない中央アジアについて学べます。外来語が多くて、覚えないといけない単語は多いですが、先生曰くほぼほぼ単位を落とすことはないそうです💓

夜の授業で眠くなりますが、いつも先生に癒されました笑お勧めです!!!!!

 

要求中間レポート(テーマは中央アジアに関することなら自由、字数も自由)、期末テスト

 

単位獲得難易度:⭐️

これもわりと最強授業です!とってもお勧め

 

  • 西方外交思想概论 選択

 

この授業は西洋の外交思想の授業ですが、ギリシャローマ時代から近代ヨーロッパの歴史軸にそって歴史上の出来事や人物について学びます。私は、高校で世界史・倫理選択で、基礎知識があったので授業は受けやすかったです。先生は少し変わっていて、格闘家みたいな風貌で授業中に英語を不意に混ぜてきます笑それから、日本が好きらしく日本人は日本関連の話題でよく当たる笑、、、基本授業は雑談多めです。

 

要求:レポート1(トゥキディデスペロポネソス戦争史を読んで要約3000字💦)、中間レポート(5000字)、期末(オープンブック)←今学期から学校に規定が変わり全部クローズドになるそう、、、

 

単位獲得難易度:⭐⭐

レポートには死ぬほど苦しめられたけど、なんだかんだ頑張った結果いい点数くれます(多分)、先生は癖があるけど自分から興味を示せば先生もよくしてくれるはず!

私は5000字レポートを前日の深夜3時にフリーズし消えたけど、謝罪の手書きの手紙と一週間後に提出したら、大目に見てくれた😭(しっかり保存はしよう!!!)

 

 

 

  • 民族国家概论 归永涛 選択

 

ナショナリズムという定義の難しい内容を取り扱う、難しいけど内容はすごい興味深かったです。そして、何より先生がありえないくらい優しい!早稲田大学の留学経験があるので日本語対応可!英語も上手で、本当に神な先生です!絶対取るしかない!!!


要求:三回の討論会(毎回英語の参考文献を読んできて、短文をA4半分くらい書いて提出。当たることもある)、期末試験

 

単位獲得難易度:

先生は単位を落とすことはあまりないらしい…💓

 

 

 

  • 东北亚政治经济与外交 初晓波 選択

 

東北アジアについて、北朝鮮の核問題を中心に学ぶ授業でした。ちょうど今のホットニュースで、ニュースを見ているだけでは分からない、この問題の背景や現状を学ぶことができて、ニュースをより深く理解できるようになっておもしろかったです。先生は、おっとりしていて、すごい授業に熱を入れていて、日本語も少し話せて、留学生に結構考慮してくれます!!!総合的にお勧め教科です〜!!


要求:3000字中間レポート(6者会合参加国の任意1カ国の立場から北朝鮮の核問題を分析するというテーマでした。)、それと期末試験

 

単位取得難易度:

先生は優しいので、きちんとやることをこなせば単位は固いです。

 

 

  • 国际战略分析  梅然 選択

 

この先生は、とにかく中国人学生からの人気が圧倒的に高いです!ユーモアと、キレのいい授業スタイルが秘訣なんですかね、、、私は始め先生の声高すぎて京劇を聞いてるみたいで、あまり授業に集中できなかったのですが、慣れですね笑 授業内容は、題名通り軍事戦略について学びます。私は基礎知識がなかったので始めは、難しかったですが、理解し始めると面白い授業かなと思います。先生は留学生にかなり!優しいので、お勧めします!!!

 

要求:中間試験、期末試験

 

単位獲得難易度:

先生曰くほぼほぼ落胆させないらしい!ただ点数はやっぱり授業の貢献度によると思いますが、、、

 

年や学期によって開講されている授業は異なるとは思いますが、先生によっては何年も前のPPTをまったく同じで使っていたりするので、少なからずこれから国際関係学院の授業を受ける方に参考にしていただけたら嬉しいです!!!!

 

 

以上

p.s. 最近は時間が過ぎるのが早過ぎるのと1日は24時間じゃ足りないと思う毎日です。北京滞在期間も残り3ヶ月半に迫ってきましたが、最期まで北京生活を満喫したいと思います!!

 

p.p.s. 更新頻度が遅くてすみません。これからできる限り更新します!