留学中のお金ってどうしてるの〜😧

北京大学へ留学に来られる方、全般的に中国留学をお考えの方、私たち同様に早稲田から北京大学に来る方に向けて、みんなが実際留学中お金のやり繰りをどうしてるのかを伝授いたします!


お金のやりくりはその人の経済状況、奨学金の有無などによって本当に人それぞれだと思います。なので、今回はいくつかのパターンを参考までにお教えします!

f:id:zhendema:20180709154029j:image

———————————————————————


①早稲田からダブルディグリー留学をしている/ 奨学金無し


まず、クレジットカードは3枚
・工商银行のカード
(中国で使用しているデビットカード、現地で口座とカードを取得)
北京大学のキャンパス内に銀行があるのでそこで作れます。
・海外専用プリペイドカードNeo MoneyのVISAカード
(これは、日本で申し込みをして作ります。個人的に以前から持っていたのでVISAですが、中国で主流の银联のものを持っているとより便利かもしれないです。)
早稲田大学VISAカード
(主に寮費の支払いに使用しています。来る前に上限を20.30万に上げておいたほうがいいです。10万の場合寮費が月末払いなので利用可能金額が足らなくなります。)


中国は、外資系レストラン、ホテル、少しお高いお店に行かないと基本外資資本のカードは利用できないので、VISAやマスターを持っていてもあまり使えないです。


日本から持ってきた現金は初めは10万円。
北京の空港で7万円両替(空港レート悪すぎ、、、涙)


一時帰国して北京に戻ってきた際には3万円のみ。(両替してないです。)


【寮費】
さて、ここでどのようにやりくりしているか。
寮費(3300元、5万五千円程)は、外貨クレジット使用可能なので、私は毎月早稲田カードで支払いをしています。


ただ、寮費に関しては毎月払いだと支払いを忘れて月末に急にルームキーが使えなくなり、受付を往復するというめんどくさいことが多発するので、出来るのであれば一括で払うのが一番楽だなと今更ながら思います。
その場合9月から6月末の支払いで10ヶ月分、3万3000元(56万ほど)にデポジット1ヶ月分の寮費を足して合計36300元(61万ほど)の値段になります。


【寮費のデポジットとは??いつ帰ってくる?】
基本私たちは6月末にはプログラムが終了するので、寮費納めるのは6月分まで。でも、7月まで寮に残る!という人私も含めてですがインターン旅行など
そういう人は、デポジットで納めた1カ月分の寮費から7月分が払われます!
そして退寮した時に、残りのお金を現金で返してくれるそうです!

 


【生活費】
まず留学に行く前に日本でNeoカードに70万円入れてもらいました。その都度3000元(5万程度)をneoカードで現金で引き落として、こっちで作った銀聯カードに現金を入れ替えていました!


そうしたら、wechat payとAli payに銀聯カードを紐付けしているので、これで日々の支払いは携帯一台で済ませています!

 

———————————————————————


②早稲田から語学(CS-L)留学をしている/ トビタテ奨学金


はい!続いて、はるきゃんが留学のお金のやりくりについて話します!

 


1)カード・送金について


〜キャッシュカード〜
・工商银行のカード(ひなと同様、現地で口座を作ります。※口座を作る際はパスポート必要)
中国留学をするなら必ず作ったほうがいいでしょう!電子決済もシェア自転車も中国の口座がないと利用できません。


Citibankカード(日本から送金用)
親にCitibankの口座にお金を事前に日本円で入れてもらい、こっちで自由に引き落としができます。


〜クレジットカード〜
早稲田大学VISAカード(寮費支払い用)


・三井住友銀聯カード(大きなお買い物用)


JALのMASTERカード(予備用)


カードは現地に行って使えない場合もあるので、複数持って行くをオススメします。

 


2)お金のやりくりについて


親が払ってくれる部分
【学費】
北京大学に90万円(早稲田の学費払う必要ないので、中国の場合は留学した方が学費は安い!)


【保険】
早稲田から留学者全員が加入する17万ぐらい?の保険に入ります。


【出発のお金】
現地での最初のビザ手続き・寮のデポジット3300元・寮費3300元・家具を買うなどにお金がかかるので、日本円で15万円持って行って、レートの悪い中国の空港で換金して後悔しました・・・。


自分が払う部分
【寮費】
寮費は全て奨学金(月6万円×11ヶ月)


【航空券・予防接種】
トビタテの事前準備金として15万もらえるので、7万〜8万は早稲田便北京東京往復航空券を買いました。残ったお金は、ビザ・予防接種や健康診断などなんだかんだお金がかかります。


【生活費】
・トビタテでもらっている30万円(本来は学費援助ですが、親が学費は出してくれるので、生活費として使っています)
・事前にバイトで貯金した30万円
でなんとか11ヶ月間やりくりをします。だいたい1ヶ月5万円ぐらい使うので、そう計算してきましたが、旅行などで足りなくなりました!


ということで、全財産使い切ったので、帰ったらまたバイトの日々です・・・。
自分のやりたいことをやるにはお金はかかりますね、でも計画的にお金を貯めたり、奨学金を探せば、留学はできるし、それ以上の価値のある経験だと断言できます!