帰国を目の前にして、留学出発を振り返ってみる。。

【9/1】北京1日目

早稲田便で総勢20名前後で早朝羽田から出発、お昼には北京首都空港に降り立った。
空港について、早稲田の担当の方が迎えに来てみんなでマイクロバスに乗り込み、一路1年間お世話になる留学生寮中間新園へ。
夏の北京ムッとした空気、あの日は多少空気も悪く、ああようやく北京に戻ってきたんだな、ここから1年間の留学が始まるのかと不思議な気持ちだったな

入寮手続きが、終了後部屋割りがわかり私は4号楼の2階の部屋だった。ルームメイトは、同じくDDの早稲田生、、割り振りはランダム。実はお願いすれば後日部屋を変えることもできる。

初めは、2階という低層階に不満(景色ないし、なんか外から見える高さだし)を抱いていたが、結論として6号楼と直接つながる廊下に近いし何かと便利ではあった。(多少夏は涼しく快適だが、冬は低層階なので暖气があまり効かず寒い笑)

着いた日の夜は寮にあるレストランにて、早稲田稲門会の会長さんと数名の社会人の方とご飯会があった。

【9/2】
この日はオリエンテーション。事前に用意した資料などを持ち大学内の新太陽という場所に行き様々な項目をこなす。そこで、学内での携帯SIM購入を行なった(移动と联通の2社あると思うが、前者を強くお勧めする。私は後者を利用し色々問題があったので、、、)

それから学生証へのチャージも新太陽にある機械で行った。(これで学食が食べれるようになる。)支付宝が使えるようになると、わざわざチャージ機に行かなくてもその場でチャージできるようになる。

午後は友達と大学内を散策して、夜は電車で五道口に行って全聚德で北京ダッグを食べた。(歩いて行くより遠いい電車を使ったのはまだわからなすぎたんですね笑)

本当はこの日に、大学内にある工商銀行に行って口座を作り、支付宝,微信支付の紐付けまで完了しofoの登録とかまでしておけば楽だったなあと笑

【9/3】

ふと謎の行動力を発揮し、まだ口座もないofoも使えない中国語もろくに使えないのに1人で天津に行きました笑
学校が始まるまで暇だったのでせっかくだからって思ったんです結構アドベンチャーでしたね。。。

北京南から11時頃初のに乗って、半日観光でしたが、五大道,イタリア風景地区、静園などを回り6時くらいの高铁ニノって帰るはずが、まさかの1時間以上の遅延。。

携帯の充電は無くなりそうになるし、掲示板見て自分の電車の表示無くなるわ、人はごった返しててもう死ぬほど焦りました笑(ちなみにあれ以降何度も高铁乗ってますが、一度も遅延を経験したことないです。。

なんだかんだ人に聞いたりして無事に電車に乗って帰ってこられたのですが、疲れすぎて帰りは駅の吉野家で牛丼テイクアウトしてほっと一息着いちゃいました笑

【9/4】

早稲田生向けの国際関係学院DDのオリエンテーションが午前中あり、授業の取り方や年間予定表などを教えてもらいます。(この時初めて、寮から国際関係学院の教室の遠さを思い知る😭)

学食を食べ、銀行口座を友達と作りに行き、ようやく使えるようになったofoで再び大学散策。

【9/5】

たまたま早稲田の中国語問題ない中国とのハーフのお友達と会う予定だったので、万里の長城に一緒にいきました!
早朝早めに集合し、バスに乗って八达岭へ〜結果女坂、男坂両方制覇し足が崩壊しそうになりました笑
夕方はその重い足で王府井に行き、夜ご飯を食べました!

【9/6】

生活必需品を揃えるためにルームメイトと近くのカルフールにお買い物に出かけました!
午後は再び早稲田の友達と五道口に行き、やきにくを食べデザートにソルビンに行きました😋

【9/7】

夕方から友達と南锣鼓巷と后海にお出かけ

【9/8】
さっそくタオバオしたみたい笑ここからは、授業開始に向けて色々準備をはじめてたみたい!!

10日に先輩に紹介してももらったランゲージパートナーに会って、11日から授業が始まりました!

授業開始前の謎に暇な時期は、北京観光するのもお勧め!学校が始まるとやっぱり遠出はできなくなるし休暇に入ると北京外に旅行に行っちゃうのでこの時期にたくさん回るのがいいかなと思います!