Entries from 2018-07-01 to 1 month

1年間の留学を終えて、今までのblog総まとめ!

<留学準備編> 留学出発まで残り1ヶ月 - zhendema’s blog 留学出発まで10時間! - zhendema’s blog 帰国を目の前にして、留学出発を振り返ってみる。。 - zhendema’s blog 留学中のお金ってどうしてるの〜 - zhendema’s blog 【留学】ストレスとモチベー…

帰国を目の前にして、留学出発を振り返ってみる。。

【9/1】北京1日目 早稲田便で総勢20名前後で早朝羽田から出発、お昼には北京首都空港に降り立った。 空港について、早稲田の担当の方が迎えに来てみんなでマイクロバスに乗り込み、一路1年間お世話になる留学生寮中間新園へ。 夏の北京ムッとした空気、あの…

留学中のお金ってどうしてるの〜😧

北京大学へ留学に来られる方、全般的に中国留学をお考えの方、私たち同様に早稲田から北京大学に来る方に向けて、みんなが実際留学中お金のやり繰りをどうしてるのかを伝授いたします! お金のやりくりはその人の経済状況、奨学金の有無などによって本当に人…

【蘇州】念願のPan Pacific苏州に泊まる慰安の旅

期末テストが終わって早1週間が経ちました。 上海での1週間のインターンを終え、北京に戻るまでの数日を苏州と杭州に一人旅します〜 ということで、テスト前からずっとずっとどこでどう過ごすかを楽しみに考えていたのですが、なんとなんと苏州で私の心を射…

無事学位取得!!!後期の授業振り返り

2018年6月後期期末試験がようやくようやく終わりました!!!!無事に単位も全て回収することができ、早稲田-北京大学の双学位プログラム(DD)が終了し、これにて早稲田卒業とともに北京大学国際関係学院での学位を取得する資格を得ました!!!!(頑張っ…

【グルメ】TIGER PANCAKE HOUSE

お久しぶりの投稿ですようやくようやく地獄の期末期間が終了しました!!!!!!(辛苦了)やっぱり死ぬほど辛かった6月。。。そして気づいたら7月に突入 テストのことは、後日またまとめ記事書きますね!と、まあまずは昨日テストも終わって解放されたの…