Entries from 2017-01-01 to 1 year

奨学金紹介!〜トビタテ奨学金編〜

大家好。 みなさん、お久しぶりです、内モンゴル以来のはるきゃんです。 今日は少し現実的でお硬いお話をしますね! それはズバリ・・・奨学金!!! 留学するってなったら、一度は考えますよね。 「奨学金は情報を集めたもん勝ち!」 実は、事前に調べれば…

北京大学双学位プログラムDD完全攻略ガイド〜その1〜

今回は凄いニッチな話題です。。。 私がブログを始めた、きっかけそれは、自分が中国留学を決める時に、決まってから情報があまりにも少なかったことでした。 【前置き・お詫び】 このブログの読者層はきっと、私たちの通う早稲田大学の学生が多いと思います…

【時刻表なし?毎回荷物検査!?】北京の交通事情!!

みなさんこんにちは! 投稿滞納で有名なまちゅです、本当にごめんなさいいい! 今回はですね、他のブログメンツのように中国にもともと精通していた人ではなく、 この留学が初中国上陸の素人目線から ズバリ北京での交通手段で驚いたことやお得情報をいくつ…

【留学中の病気】中国の薬を飲んだら、一日で風邪が治っちゃった話。

だーじゃーはお! 慣れない気候や食事、様々なストレスと環境の変化で留学中は何かと体調を崩しがちですよね、、 最近の北京は、とにかく寒い!!!日中でも最高気温が氷点下なのは当たり前、朝晩はマイナス10℃になる日も…常にスキー場のゲレンデにいるよう…

煎饼で始まる毎日

こんにちは、バンコーです! 北京はポッケから手を出すことができないくらい寒くなってきました! 空気は9月から徐々に曇ってきていますが、風が強い日は空気が透き通っていて、遠くまではっきり見えるので、大学付近が実は山に囲まれていることに気づきます…

「第一回中国ビール飲み比べ選手権」

大家好! みなさんこんにちは。じんじーです。 11月に入ってからめっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか? 私の地元秋田県では先日ついに初雪が観測されたそうで、北日本を中心に冬本番といった感じですかね。 さて、私たち真的吗メン…

【見た目は地獄?!】 中国の激辛料理チャレンジ3選!!!

だーじゃーはぉ!今回の記事は、そろそろ冬眠したいと日々願うえみちゃ(吉川)がお届けします。さむい。❄️ 多種多様な中華料理の中から、 今回は寒い冬を乗り越えるのにピッタリな「辛い」料理に注目。 私が中国留学中に遭遇した、 激辛料理を3つ紹介してい…

中間の季節...果たして私の語学力は!!! DD編

お久しぶりのチオシャンです! 北京で生活して早くも2ヶ月が経ってしまいました。北京大学生は今中間期間真っ只中!!!! この前はリンブーがどんな授業を取っているのかについて書いてくれたので、私は中間テストってどんな感じ?北京大学の課題ってどん…

「どんな授業とってるの?」国際関係学院の授業を紹介!

大家好!皆さんこんにちは!もうすぐ11月ですね! いつもブログをご覧頂きありがとうございます! 今回は私リンブーが担当しますよー! 今回は、現在ダブルディグリープログラム(詳しくは以前の記事をご覧下さい!)で国際関係学院に通う私が、この秋学期にど…

俺達の国慶節 〜居残り北京組編① アーティスティックBeijing ~

だーじゃーはぉ! マスクが欠かせない季節になって参りました、北京からえみちゃ(はるきゃん同様改名)がお伝えします〜 今はもう遥か昔に感じる、国慶節の10連休、 内モンゴルをはじめ、天津や、(なぜか!)日本など、真的么チームメンバーは様々なところに赴…

俺たちの国慶節 〜内モンゴル編〜

みなさん、お久しぶりです! 今日はシンジンとはるきゃん(ツンシャンからの改名)の共同ブログで内モンゴル旅をお送りします! 中国のゴールデンウイークといえば、国慶節(こっけいせつ)。 ただ、国慶節はどこも混む混む、混むんじゃー。 ちなみに、国慶…

国慶節再び天津へ...

大家好!双节快乐って、もう終わってしまいましたねそして、授業がまた始まってしまったのですが….悲しみに浸るチオシャンです。 つい先週まで、お天気も良く秋だな〜なんていい気分で連休を満喫していたのですが、今週からback to schoolして、天気も空気も…

外卖(出前)とイケメンとの出会い

みなさん大家好 まちゅです。更新遅くなってゴメンなさい 先日リンブーが「自炊のある生活」を紹介していましたが、結論から言うと彼は完璧人間なんです。 生活力がない人間だっていていいじゃない!! そんな生活力欠如代表まちゅが、今回は外食生活のあな…

月餅 COLLECTION 2017

大家好,バンコーです! 今日で国慶節最終日です! 中国にはゴールデンウィークが2つあります。 2月の春節と今回10月の国慶節、それぞれ1週間ほどの連休です! 国慶節(国庆节guo2qing4jie2)とは1949年10月1日の中華人民共和国設立記念日で、多くの人は里…

北京観光の王道【王府井】の夜市

だーじゃーはお!本日のブログは、じーちゅあんが担当します。留学始まってもうすぐ1ヶ月です👶🌟 先週末、天安門広場のすぐお隣、王府井(ワンフージン)の夜市に遊びにいきました。北京観光の王道とも言える場所です。 < 王府井ってどこ?? >“王府”とは皇帝の親…

自炊のある留学生活

みなさんこんにちは!今回はリンブーが担当しますよ〜! 北京に到着してから早くも三週間が経ちました!生活していく中でいろんな発見があったり、細かい失敗を経験したりと、とても刺激のある毎日です! そんな中今日僕がフォーカスするのは、そう!自炊! …

Day trip to 天津 2017.9.3

大家好!今回はチオシャンが担当します!授業も始まって、そろそろ北京の生活にも慣れてきたところで先日の振り返りという事で今回は天津の旅を特集します。北京到着3日目に、中国版新幹線(高铁gaotie)に乗って北京南駅から天津の駅まで今流行りのGoproを持…

ついに8人目!!しんじん!!!

ニーハオ!本日ブログを担当するシンジンでちめり。 ではまずは軽い自己紹介から。 私は現在、大学2年生の20歳です。ニューヨークで生まれ千葉県で育ちました高校は大学の附属高校で、在籍中に約1年間アメリカに留学しました。その時にちょっと英語もかじり…

7人目突入!!!

大家好! 7人目のまちゅです。 まずは自己紹介をしたいと思います。 私は小中学校の4年間を中東のドバイで過ごしました!そう、石油大国でギンギラで超チルい、あのドバイです 通ってた学校には80か国の国籍を持つ生徒が在籍しており、今考えると信じられな…

授業2日目、どんどん行こう!

初めましてみなさん! 真的吗!?ブログ、自己紹介編も後半に差し掛かってきましたね。 6人目、本日担当のつんしゃん(後:はるきゃんに改名)です。 授業が始まり早2日・・・ 北京大学は1限8:00から授業があるので、6時45分起床して・・・日本人大学生に…

开学記念日そして、ついに5人目!

だーじゃーはお!本日の真的么ブログ担当のジーチュアンです。 この中で一番バックグラウンドが複雑なので、ズバッと端的に言うと、日本と韓国と中国をミックスしたような生い立ちです。これについて詳しく述べると論文1本書けちゃいそうなので、また今度に…

授業開始までのこり1日

大家好!你们好!你现在做什么? こんにちは。はじめまして。じんちーです。 今日は9月10日の日曜日です。ということは明日から授業がやっと始まります。 もう北京についてから10日も経ったんですね、早いです。 自己紹介を忘れていたので自己紹介をし…

北京到着から1週間!

初めまして!リンブーです!今回は私が担当します! まずは自己紹介から。現在、大学2年の20歳です。両親はもともと中国人で、両親が日本に帰化してから東京で生まれ、それからずっと日本の教育を受けてきました。あいにく、中国語を家で話さず、勉強する機…

留学出発まで10時間!

こんばんは! バンコーです、初めまして!今回担当させてもらいます。 とうとう出発まで10時間を切ってしまいました。 自分は9年ぶりの海外生活になりますが、まだ実感がありません。 少し自己紹介です!9年というのは、それまではアメリカと日本を行き来…

留学出発まで残り1ヶ月💦

はじめまして記念すべきブログ初投稿は発起人のチオシャンが担当します。 今日でなんと北京大学留学までちょうど1ヶ月前なんです!! 私のプロフィールを簡単にお話しすると、生まれも育ちも神奈川県で大学は東京にある私立の大学に通う2年で、今年の夏から…