煎饼で始まる毎日

 

こんにちは、バンコーです!

北京はポッケから手を出すことができないくらい寒くなってきました!

 

空気は9月から徐々に曇ってきていますが、風が強い日は空気が透き通っていて、遠くまではっきり見えるので、大学付近が実は山に囲まれていることに気づきます

 

空気がいい朝の一番の楽しみ→

 

朝ごはんの食べ歩き!

 

朝大学内を歩けば、学生が朝ごはんを片手に授業へ向かう姿をよく見かけます。

 

私はここ1ヶ月ほど煎饼にはまっています!

 

煎饼❤️

f:id:zhendema:20171123115248j:plain

卵、小麦粉、米粉でできた生地にパクチー、ネギをまぶし、ソースと揚げパンを入れたものです。

 

最初は特別に美味しいとは思わなかったのですが、食べる回数が増えるほど美味しくなってきました。

 

朝に食べられるところは一箇所しかないので毎回10分ほどの列に並んで、食堂のおばちゃんにその場で作ってもらいます。

 

まず生地を作って、

f:id:zhendema:20171123115358j:plain

パクチー、ネギを入れてもらい、

 

ひっくり返して、

ソースを2種類かけた後、揚げパンを2個入れて、

f:id:zhendema:20171123115318j:plain

包む

 

f:id:zhendema:20171123120526j:plain

5.5元。

 

カスタマイズできるので、卵2個(ふわふわになる)にしたり、パクチーを「多一点!(もっと!)」とお願いしたりして、自分にとって最高の煎饼を追求中です。

 

こんな感じでプラスチックの袋に入れて、食べ歩き開始!

 

朝授業がなくて学食に行くのが面倒(寮からその学食まで歩いて15分弱)でも大丈夫。

外卖!7時03分に好きな煎饼のお店の開店と同時に携帯で注文すれば、おじさんが15分ほどで届けてくれる。しかも豆乳付きで15元以下。

部屋での朝ごはん~

f:id:zhendema:20171123120637p:plain

 

また、夜授業が終わって、疲れたときも大丈夫!煎饼あります!

夜だけ営業している煎饼屋さん

f:id:zhendema:20171123120419j:plain

昨日初めて食べました~ こちらは中身が揚げパンではなく、おせんべいが入っています。またこのお店はお肉、レタスなど、カスタマイズの幅も広がります!

 

そして何よりお兄さんたち作り慣れているので一個一個が早い!煎饼を包むのが上手!(朝学食のおばちゃんは丁寧だけど授業前で急いでる私は焦ってしまうし、包み方がゆるいので、食べづらいときも)

f:id:zhendema:20171123120817j:plain

煎饼が楽しみで毎朝自然にアラームなしでも目覚めます。

みなさんも煎饼生活始めませんか?

 

 

P.S. 北京でギター始めました✌