【留学】ストレスとモチベーションマネジメント


留学中を経験したことがある人は、絶対に留学中のモチベーションの浮き沈みに悩まされたことがあるはず、、、

 


語学面では、時に通じて嬉しくて成長を感じられたり、でもまた時には友達に伝わらない、言いたい事が言えない、授業が聞き取れない、ディベートに参加できないなど、、、どの言語を学んでいてもきっとぶち当たる壁はあると思います。

 


たまには孤独感を感じたり、ホームシックになったり

 


留学中は悩ましい事がたくさん🙄


留学に来て9ヶ月が経ち、上に書いた全ての悩みを経験済みの私が、どうやって悩みを乗り切ったか、個人差はあると思いますが、ストレス対策、モチベーションの立て直し方をいくつか紹介します!

 


①誰かに話す


留学に来ていると、自分は留学に行って頑張るって決めたから自分でどうにかしないとって思いがち、周りには弱音は吐きたくないし、頑張ってないって思われたらやだし、、、とか余計なこと考えて1人で抱えてしまいがち

 


でも実は大事なのは、1人で抱えないこと!


話す人は誰でもいい、家族でも、日本にいる友達でも、留学仲間でも


自分の悩みを話して、アドバイスもなくてもいい、ただ単に自分の話を聞いてくれるだけで気分がスーっとします!それから自分で話すことで客観的に考えられるようになって頭も整理されて落ち着くこともできます!

 


②泣く


私は留学に来てから5回以上泣いてると思います笑
留学来て直後の人はホームシックで部屋では泣きっぱなしっていう人も結構いるみたいですが、私はそれはなかったなのですが、課題が重くなってくると自分の出来なさとかに悩まされる事が多くて、期末試験前とかは勉強のしすぎて頭がオーバーヒートして気づいたら涙が流れてたなんてこともありました笑


それから、留学に来る前に友達からもらった応援の手紙を読み返して、号泣したりしました笑

 


でも、これがまた結構効果があって、泣いたあとカタルシス効果でスーっとしてはぁよしまた頑張ろって思えるんですね!効果はすごいです!!笑

 


③楽しい予定を作る


留学中にストレスフリーになることはきっと不可能だと思います笑
でも、そのストレスを上手に発散して負担を軽減することは可能です!
どうしたらできるか、、、?


楽しい予定を入れてください!
友達と美味しいご飯🍽、旅行、マッサージに行く、ショーや映画を観に行くなど


週末に楽しみがあると、その週のモチベが全然違います!


それ以外にも、小さなご褒美を自分にたくさんあげるのも効果あります!


例えば、少し奮発して明日は美味しいパン屋さんで朝ごはん買うとか、今日はアイス食べるとか少しでもいつものルーティンと違う予定を入れると、マンネリ化しがちな留学生活が豊かになると思います!

 


個人的に私は、カフェで勉強する事が好きなので、高頻度でカフェに行って課題をやったりしました!カフェに行くから、明日は6時に起きようとかって決めて朝苦手ですがモチベーションに頑張って起きてました笑

 

f:id:zhendema:20180516091341j:image

これは、私が北京で一番お気に入りの三里屯にあるベーカリーカフェ(今度別でレビュー書きます!)ですが、普段はスタバとかCOSTAとか大学内のカフェとかに行きます笑

 

f:id:zhendema:20180516091851j:image

留学仲間とカレーらいすを作って食べたり🍛

 

f:id:zhendema:20180516092018j:image

寮でクリスマスパーティーしたり🎉🎄🎅

 

留学はストレスも悩むこともたっくさんありますが、同時に楽しいこともたくさんあります!

 

自分なりのストレス発散方法を見つけて、充実した留学生活を送って欲しいです!