【Capital spirit 首都酒坊】

ついに!ついに!とっても行ってみたかった世界初の白酒バーに昨日行って来ました!


雍和宫近くの胡同の中にある、バーで結構見つけづらいです、、


胡同の中は結構夜遅くても人がちらほらいて、近くに雀荘があって遅くまでおじさんおばさんたちが麻雀をしていたので、そこらへんにいる人に住所の場所を聞いたらとても曖昧だったのですが、ちょうど門から外人が何人か出て来て聞いたらそこだったみたいでようやく見つかりました!笑


胡同は隠れ家感がやっぱりいいですね


雰囲気が最高に素敵!

これがバーカウンター↓

f:id:zhendema:20180512133705j:image

f:id:zhendema:20180512173940j:image

 

店内はこんな感じですごいこじんまりしていて、外人であふれてました笑(金曜だったからかな、、)

 

f:id:zhendema:20180512133829j:image

フードメニューはなくて、ドリンクメニューは、白酒の飲み比べセットと、白酒カクテル、ジン、ビールなどがありました!

 

白酒の飲み比べは普段は瓶で頼まないと飲めない種類をゆっくり飲み比べできてとてもよかったです!

f:id:zhendema:20180512134609j:image

入门组 40元 

白酒も日本酒と同じようにお米から作られていて、どの白酒も材料は全く同じでその発酵の仕方、時間などによって風味やアルコール濃度が変わるそう!

(オーナーの外人の方が丁寧に説明してくれました!)すごい!!!

 

白酒も奥深いですね〜感動!

 

飲み比べした後に、白酒カクテルも飲みました!

f:id:zhendema:20180512173520j:image

✔︎左からpineapple express(パイナップルジュースと白酒)

めちゃくちゃ美味しかったです!!!白酒カクテルで一番好みの味でした!白酒の臭みとかも全くなくて飲みやすいけどちゃんと香りもあって美味しかった!

✔︎真ん中がmaotai cocoなんとか、、(有名な白酒の茅台とココナッツ)

これも後味のココナッツが美味しい〜🥥

✔︎右奥がhighballなんとか(ハイボールと白酒)

これは結構すっきりした味でした!でも、わりとお酒感が強いかもしれないです!

f:id:zhendema:20180512173928j:image

実はこのお店白酒以外にもジンにもこだわっていて、たくさんの種類が置いてあります!

色々とバーカウンターで匂いを嗅がせてもらって、オーナーオリジナルのタイのスパイスが漬け込んであるドライなジンで作ったジントニックと、私が飲んだのはサントリーが出している桜風味の🌸ジントニックでした!

ほんのり甘くて桜な感じがすっごい飲みやすくて美味しかった!

手前は、またまたpineapple express笑

 

食べ物がないと言いましたが、ナッツを無料で出してくれました〜!出されてないテーブルもあったので、言ったらくれるんですかね、、

 

私たちはvisitorか住んでるか聞かれて、留学で住んでますって言ったらたくさん出してくれて、リフィルもたくさんしてくれました〜笑

 

 

と、念願の念願のcapital spiritデビューでした!

雰囲気も味も大満足です!2時間ちょいの滞在で、ゆっくり語らいながら美味しいお酒を飲んでしあわせなひと時でした!

 

またにはこういう時間も大事ですねと笑

 

 

最近は、ブログのジャンルが迷走してますが、色々お役立ち情報を発信しつつ、ちゃんと本題の留学関連、北京大学関連の投稿もしていきたいと思います

 

 

 

ではでは〜🌸

 

p.s.5月上旬の北京の気温は最近25-30度ほど暑い〜💦☀️冬の時期よりもお洗濯物の乾きも遅くなりましたね、、