授業開始までのこり1日

大家好!你们好!你现在做什么?

こんにちは。はじめまして。じんちーです。

 

今日は9月10日の日曜日です。ということは明日から授業がやっと始まります。

もう北京についてから10日も経ったんですね、早いです。

 

自己紹介を忘れていたので自己紹介をします。

現在北京大学の国際関係学院に留学中のもうまわりの友達が20歳の代です!

人生の大半を日本随一の米どころ、そして日本酒の名産地秋田県で過ごしました。

秋田県での経験を生かした地方と世界の融合について考える『地方創生型グローカル派』の弁論は大学内でも随一である、と勝手に自認しております。

ここ北京に住み始めても常に秋田県のことについて考えながら日々を過ごすその姿はまさに、秋田県が輩出した京都学派で東洋学の第一人者、内藤湖南を彷彿とさせます。

 

いつの時代にもこういう人はいるのですね。

 

余談が長くなりましたが、私が選択している北京大学での主な授業内容は、中国内の政治経済の諸問題から欧米諸国の政治経済の形態やその仕組みを学ぶ、というふうなラインナップになっています。まだ授業が始まっていないので具体的な内容は授業が始まったらアップしたいと思います。

 

様々なバックグラウンドを持ち合わせたこのブログに参加している8人がこれからどういう道を北京で辿って行くか、乞うご期待といったところでしょうか。

 

なににせよ、これから授業が始まり生活も一転忙しくなるはずなのでその様子もこれからも更新していければうれしいです。

 

以上、じんちーでした。

谢谢!再见!

 

いつも外卖するお店:没名儿生煎 北大店

f:id:zhendema:20171105110224p:image