北京観光の王道【王府井】の夜市

だーじゃーはお!
本日のブログは、じーちゅあんが担当します。
留学始まってもうすぐ1ヶ月です👶🌟

先週末、
天安門広場のすぐお隣、王府井(ワンフージン)の夜市に遊びにいきました。北京観光の王道とも言える場所です。
f:id:zhendema:20170928140700j:image


< 王府井ってどこ?? >
“王府”とは皇帝の親族の邸宅を意味する言葉で、昔から王府が集まっていたこの地域に、”井戸”があったことが王府井の地名の由来。現在では、大型ショッピングモールや海外からの輸入ブランド店が次々と進出しいて、北京随一の繁華街として連日賑わいをみせているエリアです。

最寄り駅: 地下鉄1号線 [王府井駅] 


北京大学からは、地下鉄4号線-1号線を利用して40分程度。北京では縦横の交通網が発達していて、交通費もとても安いので、5元(80円)で北京市内なら大体回ることが出来ちゃうんです!

今回の目的は、【王府井小吃街】の夜市。

ゲテモノばっかりとの噂。(笑)
f:id:zhendema:20170928140342j:image

実は、この市場、夜限定[夕方5時前後から夜10時頃まで] のみの営業。


日本でいう「アメ横」のような屋台やお土産屋などが連なる商店街で、中国ならではの観光気分が手軽にあじわえます。


f:id:zhendema:20170928140408j:image
まず初めは焼き小籠包。

値切る代わりに、一個おまけしてもらいました笑☺ 食べ歩きにぴったりのサイズ。


f:id:zhendema:20170928141006j:image
伝統的な中国の甘い飴細工のお菓子。

コーティングの砂糖の甘さとイチゴのフレッシュさが絶妙です。🍓

 

f:id:zhendema:20170928140638j:image
これは、黄金薯塔といって揚げたジャガイモをスライスして串に刺したものです。(そのまま笑)


会計の時に、「どこからきたのー?」と話しかけられたのがきっかけで、お店のお兄さんと仲良くなって、日本のことや北京の話とか、たくさん世間話をしました。


相手の配慮で、私の拙い中国語を聞き取ってくれている面もきっとあると思うのですが、少しずつ、初対面の人と中国語だけでコミュニケーションとれるようになってきたのがうれしいです。🐼🇨🇳 進歩が実感できると留学はもっと楽しくなりますね。

 

< ゲテモノに挑戦したい?!>

 

生きたサソリやヒトデ、クモを串刺しにして売っている屋台も。見た目が気持ち悪すぎて、写真撮りませんでした、、気になる方は是非北京に来て確かめて下さい😹

f:id:zhendema:20170928141343j:image
観光客向けの一種のパフォーマンス用なので、現地の人は食べません。笑

 

“水蛇”や“金蚕”とか名前だけでインパクトがありますよね。🐍🦂


欧米からの旅行客が度胸試しみたいな感じで買っている方が多い印象です。




< ダイエットにおススメ!? 1元でエクササイズ >

中国の食べ物はとっても美味しいのですが、何より油が多い!!
砂糖も塩も沢山使われているので、太ってしまわないか心配、、、

そんな方におすすめなのは、、
[ 1元でサイクリング!OFOダイエット]

中国では一回たったの1元(16円)でOFOやMobikeといったシェア自転車を使用することが出来ます。この自転車は町中の至る所に乗り捨ててあるので、ちょっとした距離の移動にぴったりです。なかなか日本では見られない光景なので初めは少しびっくりするかもしれません。そもそも駐輪禁止エリアが多いので乗り捨てとかできないですよね。笑🚲

沢山の美味しい屋台グルメでおなかを満たした後は、
観光とエクササイズを兼ねて、天安門広場の広大な道路をサイクリングしてみるのはいかがでしょうか?

私は2駅となりまで(約3km)サイクリングしようと思ったのですが、
夜ライトアップされた天安門と夜景が綺麗すぎて、2駅先どころか気付いたら北京大学まで1時間サイクリングしてました(照) #ふつうに疲れた
f:id:zhendema:20170928141608j:image


さて、天安門広場から北京大学までの16.5km+αを自転車で走破したわけですが、
これがどれくらいの距離か分かりやすくいうと、

渋谷駅-舞浜駅間が約16kmなので、
渋谷109から東京ディズニーランドまで自転車で漕いだことになりますね。


ああ、、ディズニーランドいきたい。

Ps:
最近嬉しかったこと: 何年振りかのクレーンゲームで、10元(160円)でピカチュウが取れたこと。(照) あ、あと昨日、ピグレットもゲットしました。わーい!!