【時刻表なし?毎回荷物検査!?】北京の交通事情!!

みなさんこんにちは!

投稿滞納で有名なまちゅです、本当にごめんなさいいい!

 

今回はですね、他のブログメンツのように中国にもともと精通していた人ではなく、

この留学が初中国上陸🇨🇳の素人目線から

ズバリ北京での交通手段で驚いたことやお得情報をいくつかご紹介します!!

 

【シェア自転車】

北京では多くの人が利用しているシェア自転車。「ofo」や「mobike」など海外にも進出している大手企業をご存知の方も多いかも?

f:id:zhendema:20171223183953j:plain

日常的に目にするようになったシェア自転車

利用方法はとっても簡単!

携帯のアプリで自転車のQRコードを読み取り、表示された4桁のパスワード番号を押したらロック解除🙆

f:id:zhendema:20171223180430j:plain

 

日本や他国でも見かけるシェア自転車ですが、中国🇨🇳特有のあれこれはこちら

価格が安い

1時間利用しても0.5元(7円)という破格の金額!

私の場合北京大学の学生として大学内で登録してもらえたので、なんとちゃっかり無料で利用しちゃってます!

②好きな場所で乗り捨て可能!!!

人の迷惑にならないところであれば、指定された駐輪場とかではなく、どこでもOK。

f:id:zhendema:20171223180451j:plain

おじさんたちが綺麗に並べてくれます

③安心して乗れる!

北京ではバイクや自転車のレーンが車とは別に設置されているので運転も心配ないです

 

驚くべきことに、これは北京大学の生徒が草案し、まずトライアルとして北京大学内で実施した後国内での実用化に至ったと言います。

 

わああ、これぞチャイナドリーム!!

 

このブログメンバーのえみちゃは先日ofoを16km漕いで王府井に行ってましたね笑

 

シェア自転車で北京LIFE満喫できること間違いなし!!!みなさんも試して見てくださいね🚲

 

 

【時刻表なし!?】

次に驚いたのは、地下鉄や公共バスの時刻表がないことです!!

日本では発車時間が分刻みに決まっており、1,2分でも遅延届けがもらえるほどきちんとしていますよね。

それに慣れたままこっちに来たら、時刻表がないため到着時間が読めないという問題が発生しました泣

電車だと何分に1本かや駅区間のおおよその目安時間やは分かるのですが、バスは時刻表がない上に夕方のラッシュ時だと2km弱のところに行くのに50分かかりました。

なので北京で電車やバスを利用する際には余裕を持った時間配分をオススメします🍹

 

 

【乗るたびに荷物検査】

日本ではPASMOでピッしてそのまますぐ乗車できる改札ですが、

北京ではなんと毎回荷物チェックがあります。

f:id:zhendema:20171223181804j:plain

液体があると中身まで検査されちゃう!(適当っぽいけど笑)

乗るたびにこれがあると時間がかかるし、嫌だなと思いがちですが、このおかげで治安も良く安全に生活できているので私は満足しています🌟

あとなんか荷物検査ってちょっと空港気分が味わえるから素敵かも!✈︎(無理やり)

 

 

【タクシー乗りまくり💸】

初乗りが200円程度で、日本に比べて圧倒的に安く利用できます。

また、事前に行き先を指定してタクシーを呼ぶサービス(滴滴, DiDi)もとても浸透しているため、語学に自信がなくても利用しやすいかと思います。

DiDiだとタクシー運転手さんの個人情報や車のナンバーも全て把握できるので安全だと言われています!!

ですが、念のため夜1人(特に女性)で乗るのはなるべく控えた方がいいかもしれないですね🤔

また、日本でいう白タク(こっちだど黑车)は現地の方でも利用しないそうなので、値段や危険性を考えて控えるのをお勧めします!

 

 

 

【持ってたら便利!一卡通】

f:id:zhendema:20171223180416j:plain

日本のPASMOSUICAのようなカード

 

これは、デポジット20元でどの駅でも購入できます

これ1枚でバスも電車も乗れちゃうので絶対あった方が便利です🌟

バスではチャージ出来ないので、駅で多めにしておくのがオススメ!

ちなみに上海や天津行った際に北京のが使えず、その場所専用のカードを買う必要があったので、気をつけてくださいね🌹

 

 

【中国でも譲る文化!🍵】

日本の世論のイメージでは中国人は「マナーが悪い」という偏見のようなものがありますが、こっちに来て驚いたのは席を譲り合う文化が根付いていることです。国籍や世代を超えて気遣え合う様子を見てとてもほっこりしました☺️

 

 

以上、いかがでしたか?☺️

中国にもともと慣れている方は、こんなの取り上げるか!?レベルの日常かもしれませんが、北京の交通事情は日本と比べると驚くところが沢山あってとても新鮮でした。乗り換えも日本と比べて圧倒的に簡単なので、あまり心配しないでくださいね!

それでは良いクリスマスを〜🎄(北京大学は普通に1限から授業😭)

 

PS

日本から持ってきたボディ・ソープ切れちゃったので、中国語分からなすぎてそれっぽいやつを購入したつもりだったんですけど、なんか泡立ちが悪いなって何日か経ってから乾燥時に塗る用のボディー・クリームって気付いた最近のまちゅ

強く生きます!!!