月餅 COLLECTION 2017

大家好,バンコーです!

今日で国慶節最終日です!

 

中国にはゴールデンウィークが2つあります。

2月の春節と今回10月の国慶節、それぞれ1週間ほどの連休です!

 

国慶節(国庆节guo2qing4jie2)とは1949年10月1日の中華人民共和国設立記念日で、多くの人は里帰りしたり、旅行に行くのですが。。私はほぼ学校に引きこもっていました。。

 

そんな中の楽しみは

 

月餅(月饼yue4bing3)!!

 

今年は中秋節国慶節連休内(通常は9月)だったので、友達やその家族からたくさんの月餅をもらいました❤️

中秋節とは家族と(丸い月=円満な家族)月餅や果物を食べながら月を見て楽しむ日です。

なのでそれに向けて、人々は月餅をいろいろな人に贈り合います。

 

もらった月餅をいくつか紹介します!

 

f:id:zhendema:20171008192806j:plain

まずは一般的な広東式のもの。広東のものは、伝統的な図柄が描かれて、アヒルの卵の黄身が入っています(下の写真のように)!中身のペーストは莲蓉lian2rong2(蓮の花の種から作ったもの)、小豆などなど。今回は莲蓉。

 http://i1.ymfile.com/uploads/product/06/26/x1_1.1348070400_827_551_146108.jpg 次、f:id:zhendema:20171008192818j:plain

そう!これはスターバックスの台湾式月餅!ちなみにスタバは星巴克(xing1ba1ke4、星だけ意味から、あとは音で訳してある!)台湾式は広東式のと似ているのだそうです。卵は入っていませんでしたが、これはブルーベリーの風味でした。その横の白いのは北京の月餅!北京のものは外側の生地が広東式のと違って乾燥した生地です。

 

f:id:zhendema:20171008192841j:plain

抹茶の月餅!

 

f:id:zhendema:20171008192855j:plain

バラの月餅!本当にバラの味!

 

パイナップルケーキ&月餅 collaboration + chocolate on top

f:id:zhendema:20171008202719j:plain

 

そして最後は

f:id:zhendema:20171008202843j:plain雲南省の月餅!。甘くなく、中はなんとハム!が入っていました!独特ですね〜

 

月餅は小さいのが一つでも砂糖が豊富に使われていてかなりボリューミーです。

だから毎回ルームメートや友達と一緒に食べていたし、中国人家族と食べた時も、一つの月餅を何等分化にしてみんなで分けて食べていました。小さいけど甘〜い一口をみんなで一緒に食べて美味しさを楽しむんですね。

 

さて、明日から授業です、また気持ちを切り替えて頑張ります!

 

P.S. 最近ずっと聴いてる: 上原ひろみ newアルバム Live in Montreal
ハープとピアノという意外な組み合わせ!これを聴きながらノリノリで課題してます〜