留学出発まで10時間!

こんばんは!

バンコーです、初めまして!今回担当させてもらいます。

 

とうとう出発まで10時間を切ってしまいました。

自分は9年ぶりの海外生活になりますが、まだ実感がありません。

 

少し自己紹介です!9年というのは、それまではアメリカと日本を行き来していたからです。日本に帰国してからは音楽家を目指して音楽高校、大学に入りましたが進路転換をして今の大学に入り直し、去年の4月からここの8人と一緒に中国語を学んでいます。

 

私はDD(ダブルディグリー)で留学します。なので前回チオシャンが書いてくれたように、国際関係学院に所属して、現地の学生と同じ授業を受けに行きます。

 

留学先を中国に選んだ理由は2つあります。一つ目は日本に住んでいると、自然と中国に対して独特の偏見を持ってしまうので、実際に自分の目で見に行きたかったからです。そして二つ目は単純に西洋での生活経験があるので、他の東洋の国を見てみたかったからです。

 

中国は旅行で行ったことがあり、毎回生き生きとした人々とその文化に惹かれています。その中に入っていくのはとてもワクワクすると同時に、現地の授業について行けるかどうかはとても不安です。

中国語が大変なのはもちろんですが、それよりも今まで勉強を真面目にしてこなかった自分が教養不足であることが一番怖いです。北京大学といえば中国でトップの学生さんが集まっているところです。その中で生き残れるか。。

 

もう逃げ道はないのでやるしかありません。知らないということを恐れず貪欲に吸収できるだけ吸収していきたいと思います!

これからよろしくお願いします!

 

それでは行ってきます!

 

バンコー

最近聴いてる:ベートーベン交響曲7番イ長調作品92、2楽章

f:id:zhendema:20171101220542j:image

JAL 機内食ハーゲンダッツがついてきて感動〜!