留学出発まで残り1ヶ月💦

はじめまして
記念すべきブログ初投稿は発起人のチオシャンが担当します。


今日でなんと北京大学留学までちょうど1ヶ月前なんです!!


私のプロフィールを簡単にお話しすると、生まれも育ちも神奈川県で大学は東京にある私立の大学に通う2年で、今年の夏から約1年間北京大学にダブルディグリー留学をします!!ダブルディグリーとは何かというと、ざっというと1年間の留学で北京大学国際関係学院の学位を取得できるというプログラムです。卒業証書をいただけるんです😆
もちろんその分、現地での授業は本科生と全く同じ扱いで容赦ないそうです、、、今から恐怖です笑


大学から中国語を勉強しはじめた私にとって、この留学は何よりもハードルが高いものです、でも自分で困難な道を選んだからこそ初心の気持ちを忘れずに現地で奮闘したいと思いこのブログを日記として綴ることにしました。
大学に入った春学期から、私と一緒にIntensive Chineseという週4回の中国語の授業を受けて、同じく北京大学にダブルディグリー、語学留学(CS-L)で行く愉快な真的吗の8人でこのブログを運営していきます!


留学準備から、現地での生活、個人的な話など8人の様々な目線で発信していきます!
このブログをみて、中国に興味を持ってくれる人や中国留学に踏み出そうとしてくれる人が増えることを願って...
2017.8.1

 

f:id:zhendema:20171030235254j:image