授業2日目、どんどん行こう!

初めましてみなさん!

真的吗!?ブログ、自己紹介編も後半に差し掛かってきましたね。

6人目、本日担当のつんしゃん(後:はるきゃんに改名)です。

 

授業が始まり早2日・・・

北京大学は1限8:00から授業があるので、6時45分起床して・・・日本人大学生にはきついですね。

 

それではまず、自己紹介!!!

 

簡単にバックグランドを説明すると、ニューヨーク生まれ(ただ即帰国)、せっかく海外で生まれたので、小学生時代は親がインターナショナルスクールにいれてくれる(英語ペラペラ子、親に感謝)、日本の中高一貫校に入る(英語忘れそう・・・)、アメリカに1年間高校留学をする(英語取り戻す)、大学に入学(中国語を始める)・・・

 

そして、このブログをやっている7人と同様、大学2年生で北京大学に1年間留学に来ています。ただ、私はDDプログラムではなく、CS-Lプログラムで語学メインの対外汉语教育学院に所属し、中国語を学びにきています。中国語は大学から学び始め、まだHSK4級をとったばかりなので、6級を目標に頑張っていこうかと。

 

中国留学を決めたきっかけは、たくさんあるんですが、その一つは・・・

世界で最も話されている中国語、世界公用語の英語、プラス日本語が話せれば、単純計算で世界半分の人とコミュニケーションが取れるんではないか?という仮説ですがどうなんでしょう実際。でも、言語は『心のパスポート』って私の大好きな先生が言っていました。だから、大学4年間でしっかり言語を身につけること、中国に対して正しい認識を持てる人になるため、このタイミングで留学を決意しました。

 

今回の留学は初めてではなく、高校時代1年間アメリカに留学した経験があります。

でも、さすがに二度目の留学はまた親に頼ってばかりではいけない!そう思って奨学金を必死に探し、応募しました。

そして、文部科学省が促進する返済不要の給付型奨学金「トビタテ!留学JAPAN」に合格し、トビタテ7期生に無事なれました!詳しい選考や奨学金についてまた後ほど話しますね。

 

 

f:id:zhendema:20170912235225j:plain

 

 

 

この留学では、7人の仲間とともに切磋琢磨して北京大学で1年間頑張っていこうと思います。どうかその様子を温かく見守ってくれると嬉しいです。

 

以上つんしゃんでした。

 

再见👋 

 

 

今日授業でひたすら連呼された単語:茄子🍆(チエーズ!)