「第一回中国ビール飲み比べ選手権」

大家好!

みなさんこんにちは。じんじーです。

 

11月に入ってからめっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

私の地元秋田県では先日ついに初雪が観測されたそうで、北日本を中心に冬本番といった感じですかね。

 

さて、私たち真的吗メンバーは最近無事(?)中間の波を乗り越えまして、期末に向けて一旦休息休息、となったりならなかったり、それぞれ思い思い、来たる大波に向けて備えている訳なのですが

 

先日、私のランゲージパートナー(语伴 )に「中国語勉強するために、中国語字幕で日本のドラマみてみなよ!」と言われ、中間も終わったし見るかーと思いながら、不覚にも1話から9話まで一晩かけて一気に見切ってしましました。

その結果、会話の表現を若干習得することと引き換えに、ここ数日、朝まで眠気が来なくなってしまいました。

 

ということで、今回は、眠気を戻って来させるために、「第一回中国ビール飲み比べ選手権」を一人夜な夜なやってみたいと思います!!

 

本当は北京市内のクラフトビール屋さんに行ってやりたかったのですが、行くのが面倒なので今回はドラフトビールで飲み比べをしてみたいと思います! 

 

 

今回紹介するビールはこちらの3種類です!!

 

⒈「青島ビール 经典」

 

⒉「ハルビンビール 小麦王」

 

⒊「ハルビンビール 冰爽」

 

それぞれ独断と偏見で、ビールをレビューしていきたいと思います!

 

1「青島ビール 经典」

f:id:zhendema:20171122164223j:plain



 

中国でビールといったらやはりこの緑の缶でおなじみの青島ビールですよね!

青島は1903年からの歴史があり、創業当初から日本のサッポロやアサヒ、キリンなどの影響もあるようで……

まあ、長いので気になる方は、ググってみてください!あ、中国Googleが基本使えないので、百度一下してみてくださいね!

 

缶を開けてグラスに注ぐと、ラベルに描かれた小麦の金色のような、これぞラガー、ピルスナーといったようなやや薄い黄色がかった色が你们好します。

個人的にはツタンカーメンの色みたいだなあとおもいました笑

口に含んでみると青島ビール独特の薄い苦味が口の中に広がり、小麦の甘苦い感じが最後に舌に残ります。泡の量も少なく、炭酸の感じもあまりしないため、旨味がダイレクトに伝わってきます。日本のビールに比べたら水のように飲めますね。

 

合いそうな食べ物:红烧肉,鱼香肉丝,宫保鸡丁

 

 

⒉「ハルビンビール 小麦王」

f:id:zhendema:20171122164015j:plain

 

ハルビンと聞くと、いやどこだよーってなる方もそこそこいると思いますが、北朝鮮と中国の国境から北に直線でずーっと行くとある中国でも割と北側に位置する都市です。百度一下 してみてください!

そして、まさかの青島ビールよりも3年早い1900年創業だということで、とてもびっくりです笑

そしてこちらもやはり日本人の影響を受けています。時代背景を考えると、納得することができますね。

 

ハルビンビールもグラスに注いで見ると、ラベルに描かれた青島よりももっと金色に近い色をしています。THE小麦って感じですね。

ひとくち飲んで見ると、泡が少ない割にクリーミーな口当たりでメレンゲみたいな感じでした。

青島よりも口の中で炭酸がはじける感じで、枝豆みたいな燻したような味わいですが、あと味はさっぱりしています。名前が小麦王なだけに香ばしい麦の香りなんですかね!わかんないですけど笑 

 

合いそうな食べ物:卤肉饭,シンジンとリンブーと夜中に食べに行く蘭州ラーメン

 

 

 

 

⒊「ハルビンビール 冰爽」

f:id:zhendema:20171122164212j:plain

 

これはきっと運動した後に飲むんだろうなぁ、と思えるようなラベルの色をしていますね。

これもまたグラスに注ぐと、小麦王よりややホワイト感が増えた色をしていました。

炭酸があまり感じられずに、苦味もすごく少ないです。麦の感じもあまりしにので、本当に運動後に飲んだ方がいいんじゃないかなあと思いました。

水でした笑

 

合いそうな食べ物:近くのピザ屋さんのピザ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

個人的にはこんなに味違うかって言うくらいそれぞれ個性があったので、やっていて楽しかったです!

青島やハルビンも他にもっといっぱい種類があったり、中国のビール会社は他にももっとあるので、これからもビールシリーズとしてレビューしていきたいと思います!

 

 

 以上、ブログ書かなすぎて、ちおしゃんに抹殺されるかとビクビクしていたじんじーでした!

 

谢谢!再见!