【西安】古都西安を巡るプレミアムな3泊4日の旅

3/20-3/23まで、中国の古都西安旅行に行きました〜😊
中国国内6都市目!シルクロードの出発点、古くからの風情の残る西安へいざ出発〜

3/20 15:05北京首都空港T2発、南方航空で17:20西安の咸阳空港T3着

航空券はC tripで予約し往復1365元(2万3200円ほど)でした!

空港に到着してから、ホテルシャトルバス(有料)でホテルへ!今回は、ホテルをすこし奮発して西安の有名な観光名所「大雁塔」の真隣のWESTINに3泊ともしました😇
3泊で2625元(4万5000円ほど)、1人1泊7500円です!中国のホテル事情からしたら少しお高く感じますが、ウェスティンで観光するには立地も素晴らしくてこの値段なら、まあ許容かなと思います💓ただ難点は、空港からのアクセスが悪いです😭遠すぎいいいいーー

豆知識💡
実は中国の一流ホテルは、デポジットがめちゃくちゃ高い!私が今回泊まったwestinはデポジットで4000元(8万円)取られました😭びっくり、、

国内からだったら時間はかかるけど、火车とかで来た方が交通のアクセスはいいかもしれないです!

そんなこんなで、咸阳空港に到着しました!早速、エアポートバスに乗り込みホテルへ向かいます!

空港からのアクセスは、タクシーかエアポートバスで、市内までだと大体1時間ほど、ウェスティンまで直通のバスは1時間半ほどかかります。大体のバスが40分おきに1本あって、値段は25元ほどです〜
安定のパスポート所有者は自動チケット売り場は使えないので、受付チケット売り場の方で買いました!看板を見ればチケット売り場はすぐ見当たります!

ホテルに到着!!!!わおおおおお素敵すぎ!!!!本当に多分西安ナンバーワン素敵なホテルな気がします笑
<中庭>

<ホテル内装>

<バスルーム>

<入り口から>

お部屋の窓からは大雁塔が輝いてました!そして着いた頃には日も暮れていたので、8時から始まる大雁塔公園での噴水ショーを見に行きました!割と大迫力で凄かったです!!おすすめ

公園なので、入場料もかからず、音楽とともに光と水の演出がなんともディズニーのショーのような感じで楽しめました!公園は結構広くてベンチで休んでるひとや、おもちゃを売っているひとであふれていました!
ウェスティンからは徒歩5分くらいでした!近!!!笑)

初日は周辺をぷらぷらお散歩して、夜ご飯は近くのお店でテイクアウトしてホテルに戻って大雁塔を眺めながら食べました!

西安2日目!>
日目の目玉はなんといっても兵馬俑世界遺産に登録されている西安随一の観光スポットです!
朝ごはんはホテルに併設されていたCHASIとうカフェでいちごスムージーと、ワッフルを食べました!

ところで兵馬俑までに行き方ですが、ホテル送迎は往復1万円だったので諦めましたが、バスや電車での行き方もありますが乗り換えなどが面倒で特に私のホテルは城壁の外だったので、結局プレミアム滴滴(专车)を選択して優雅に向かいました!それでも往復300元!(約5000円)
片道1時間30かからないくらいで到着しました!

入場券は成人150元、学生割で半額の75元でした!結構高額なので有難いです😭ちなみにここ現金しか無理でした本当に焦った。。。北京での習慣であまり現金を持ち歩いてなかったのですが半額のおかげでなんとか足りた笑

プラス入場してからカートで兵馬俑の建物まで送迎してくれるのに5元課金しました!(ここは歩けます!多分20分くらい)

ついについに兵馬俑!!!幾度と世界史の資料集で見たあれが今目の前にあるのか!何千年も前の誰かが作った物を今私は目にしてるのかと思うと感動で言葉が出ませんでした😵

<修復中のもの>

部分部分完全な状態で保存されてない物もありましたが、どれも本当に緻密に作られていて本物の人間のような感じでずっと眺めていると少し怖かったです。笑

2箇所ほど大きな建物があるのですが、二つ目はまだ発掘中とのことでメインのだけを見て資料館を散策し兵馬俑を後にしました。

帰り道は結構観光地化されていてレストラン街があったりお土産やさんがあったり綺麗にとっても整備されていていました!

この日はすっごいいいお天気で、暑かったのでレストラン街にあったスタバでお茶しました!

駐車場まで戻って現地で、滴滴(タクシー)を探すとすぐ見つかり、次の目的地回民街(イスラム街)に向かいました!

回民街はこんな感じ↓
<羊肉解体してる...衛生面が少し心配笑>

<香辛料がなんか可愛い💓>

<石榴汁=ざくろジュースが有名みたいです!>

<ここの通りにはお土産と偽物がたくさん!!!>

中国語でイスラム教徒を回族というので、日本語で言ったらイスラム街ですね。イスラムらしく羊串とか香辛料などがたくさん売ってました!屋台フードがたくさん!私はどうしても西安名物のbianbian面(ビエンビエン麺!)きしめんみたいなやつです、が食べたかったのでお店に入って食べてみました〜
お味は、まあ普通でした笑
なんだったら北京大学の 燕南食堂のやつのほうが美味しいかも笑 (本場に失礼笑)

それから城内を散策して日も暮れてきたので、地下鉄(約20分ほど)でホテルに戻り夜ご飯はホテルの中の中華(西安料理)を食べに行きました!

<レンコンの凉菜おいしかった!>

<ステーキ>

<肉夹馍 パサパサしててあまり味がない笑>

<3日目>
この日はゆったりな日朝寝坊をして、11頃ルームサービスで朝ごはんを食べました怠惰笑
大雁塔を眺めながらの朝ごはん贅沢すぎでした🙏

お昼過ぎから永宁门と言う駅で下車して城壁に行きました!
ここも入場券を購入します。成人54元、学割半額で27元でした!

城壁の内部に入ってすぐにめちゃくちゃお洒落で素敵なカフェがあったのですが、まだ疲れてなかったので寄らなかったです、、、行けばよかった😭

城壁の上は、歩くのもよし自転車を借りるのもよしです!
一人乗り二人乗り両方ありました〜

が、ピンチ!!!!現金しか受け付けないしかもデポジットで200元とられるナイナイーーー

でも諦めきれず笑
近くにいる人にwechatで送金するから現金ちょうだいって言ってみたら快く承諾してくれて現金ゲット!!

ようやく乗れました!案外広いので自転車だと楽でした!東西南北に門があって、どの門でも自転車借りれるのと置き捨てもできるので楽です!

貸し出し時間は多分なくて、値段が曖昧なのですが150元くらいだったかな二人乗りのやつに乗りました!

城壁を後にして、钟楼まで向かい、運動して疲れたのでハーゲンダッツでアイス食べました〜おいしかった🍓

夕方になりお腹も空いていたので近くの日本食レストランを探すことに笑
Tokyo 东京食堂(钟楼店)

めっちゃフェイクな日本食だけど醤油とわさびだけで満足でした

正直西安は料理があまり美味しいとは言えないかも笑不味くはないけど。。笑
<夜ご飯を食べたエリアにある钟楼のライトアップ!>

ご飯を食べてホテルに向かおうと思ったのですが、西安観光地上位の大唐芙蓉园(公園)が夜9時まで開いていたのとホテルに近かったので寄ることにしました〜成人85元、学生50元でした!
夜は、ライトアップがすごい綺麗で人も少なくて最高でした!
夜おすすめです〜

<4日目>
最終日は早めにホテルを出て、空港へ向かいました〜

3月中旬の西安はお天気も春日和で最高でした
お料理はイマイチだけど本当に、景色と自然が綺麗で古き良さを感じながら綺麗に整備されているところもあって本当に素敵でした!!
また機会があれば是非行きたいなと思いました

以上

*学割は中国の大学に通っているのは絶対条件でかつ、本科生じゃないとダメなところもあるそうなので交換留学生は使えないパターンもあります!(早稲田DDは本科生扱いなので問題ないです!)