中国にこれから住むあなたに、今すぐ入れて欲しい携帯アプリ6選!!!!

3.15日の北京、昼間は20度になる時もあり、ながーーーーい冬を越えようやく春の訪れを感じる季節になりました。(もう夏が来そうで、恐ろしい、、、)そして、去年の冬は奇跡的な空気の綺麗さを保っていてのですが、春の訪れとともにPM2.5も突如襲ってきました😭
 
 
最近の空気の汚さはハンパじゃないです、、、
 
 
 
まあこれが本来の北京なんでしょう。。。
 
 
 
今年の夏から留学にいく方々も、そろそろ準備を始める頃ではないでしょうか
1年前を思い返すと一年って早いな〜って思いますね
私は1年前の今頃、中国語の勉強を真面目に始めてみたり、ブログを探して中国留学の情報集めをしたりしてました!
 
ということで、今回は中国に住むために、必須なアプリを紹介します!!!
使用頻度の高い6つを厳選しました〜是非このブログをみたら速攻ダウンロード!💓
 
 
①【微信

f:id:zhendema:20180320120905j:plain

言わずもがな、Wechat!!!!これは、ないと中国では生きていけないレベルに必須アプリです!中国に留学などで来られる方は、大体もうすでに携帯に入っているのではないでしょうか!?入っていないあなたはやばい??即ダウンロードしましょう〜!
 
ひとこと:中国では割と頻繁に場所問わず中国人男性にナンパされます。そして彼らの決まり文句は「微信ある?交換しよう」です笑
はじめは、まあ語学の勉強になるし〜まあいっかと交換してしまうと、あとあと面倒くさいことになりかねません。。。お気をつけて!
 
また、Wechatにはお財布携帯機能があって、アプリを利用する事で色々なお店で簡単に決済することができます〜ただ、中国で主流の銀聯(ぎんれん)カードと紐付けをしないと、うまく利用できませんなぜか、、、
VISAは登録はできるけど、利用はできないです。。。その他の方法でこのお財布機能を利用するには、他のユーザーからお金をアプリ上で送金してもらって受け取るとその金額だけ利用可能になります!
 
 
"このWallet機能です↓"

f:id:zhendema:20180320121039j:plain

 
また、お財布機能がアクティベートされていない人も、同じく少額でも他ユーザーから送金をしてもらい受け取ることで、利用可能になります!!
 
 
【支付宝】

f:id:zhendema:20180320121237j:plain

中国における二大決算アプリwechat payとali payの後者です!最近支付宝はライバル微信に勝つために、支付宝を利用したら少額の红包(お年玉)をもらえる作戦でユーザー拡大を図っているそう!
個人的にはどちらも、利用しますが微信の方が、チャットアプリとしても使用頻度が高いので、支払いも何かと微信でしてしまうことが多いかもしれないです。
 
今は、日本でも使えるところは増えてますね〜基本クレジットカードと紐付けして決算します。(これも私は銀聯を紐付けしています)

f:id:zhendema:20180320121322j:plain

 
【携程旅行/Ctrip】

f:id:zhendema:20180320121414j:plain

旅行するときには必須アプリ!!!
 
新幹線や飛行機のチケット、ホテルの予約サイトです。
正直なところ、ホテルは中国人しか泊まれないホテル(星4以上じゃないと外国人はホテルに泊まれない!?らしい)なども載っていて知らないで予約してしますとめんどくさいです、、、電話かかってきたり、最悪行って泊まれないなど起こりうるので、ホテルはBooking.comやexpediaなど海外サイトの利用を推奨します!!探せば格安ホテルもたくさんあるので!
 
ただ、航空券や新幹線のチケットはこれで予約すると楽です!
 

f:id:zhendema:20180320121637j:plain

 
 
 
【ofo/mobike】

f:id:zhendema:20180320121817j:plain

海外に進出しているモバイクは今日本にも一部ですが、あるみたいですね〜(見かけたことない…豊洲の方にあるとか!?)
一方、北京大学の卒業生が創業したofo、この二社は中国で大量生産するシェアバイク市場の最大手です!
どちらも初回のデボジット200元くらいだったかな、、?(多分)を支払ったら、毎回の乗車料は1円ほど、よく乗りますが、金額を気にしたことがないほど安い笑
実は北京大学には、専用のofoがあって、特別な登録をすれば大学内は無料で乗り放題です!なのでofo利用者の方が周りには多いかも!
BUT!!!!問題が、ofoは日本のapp storeに対応していないので、アプリダウンロードには中国のapp storeのアカウントが必要になります。(私は友達にアカウントを借りました!)
 
"Mobikeの方は日本のapp storeでダウンロードできます!"

f:id:zhendema:20180320121901j:plain

 
ひとこと:どこでも乗り捨て可能なのは、すごい便利なのですが中国の携帯番号がないとどちらも登録できないので、旅行者が使えないのは少しもったいないですね
 
 
【大众点评】

f:id:zhendema:20180320122127j:plain

個人的に、一番好きなアプリです笑 日本のアプリで例えるなら食べログですかね!場所やエリア、店名でキーワード検索して探します!
実際に行った人が、写真や何を頼んだか、値段などを記入しアプリ上では、その結果でお店ごとの人気商品をランキングで見ることもできます(すごい便利!)また、一人当たりの消費金額、メニュー、お店の外観・内装などもみれます〜
中国全土で使えるので、国内旅行先などでも重宝します!暇な時にはこれでレストラン探しをするのが至福です笑
 
"お店を探すとこのようにでてきます!"

f:id:zhendema:20180320122144j:plain

 
 
"人気料理のランキング"

f:id:zhendema:20180320122233j:plain

 
ひとこと:「黑珍珠」というカテゴリーがあるのですが、これはこのアプリの特選のお店に指定されているという意味です。
 
 
 
百度地图】

f:id:zhendema:20180324095342j:plain

 
このアプリは簡単のGoogle mapの中国版です!
すごい優秀で、個人的にgoogle mapより優れていると思う笑 タクシーの運転手さんもナビではなく、このアプリを利用して運転しています笑 
 
ひとこと:北京大学が広すぎて、大学内でこのアプリを使うこともあります笑
 
"大学の寮から国際関係学院の教室まで1.2キロもあるんですね...遠すぎ!!!!!"

f:id:zhendema:20180324095439j:plain