国慶節再び天津へ...

大家好!双节快乐って、もう終わってしまいましたねそして、授業がまた始まってしまったのですが….悲しみに浸るチオシャンです。
 
つい先週まで、お天気も良く秋だな〜なんていい気分で連休を満喫していたのですが、今週からback to schoolして、天気も空気も悪く、寒い毎日がここ最近続いています。
 
双节是什么?(双节って何?)
10/1の国慶
10/4の中秋節のお休みがうまく合わさり一週間強の祝日!シルバーウィークですね
 
ここまでバンコー同学も説明してた😭笑
 
その休み中私は何をしてたかというと、、、天津に行ってました!(またか、、、???)
 
実は、今回は私のランゲージパートナーのご実家に一緒に帰省させていただきました!!!!!
北京大学歴史学部を卒業し、現在同大学で博士課程中の彼女!将来教授という中国エリートコースへの道を着々に進んでいるTHEエリートなんです!!!
 
まさかの、二回目のご飯の時、国慶節の予定を聞かれ何もないと言ったら、うちくる?え、いいの?とまあその場で新幹線のチケットを買ってくれて、いくことが決定したのです笑!しかも4泊5日!!!
 
正直、私の中国語力で5日間も耐えられるのか!!!!心配とワクワクで再び天津の地に行って参りました〜
 
1日目
北京南→塘沽
天津市って以外と広いんですね、、天津駅を通り越し、塘沽という駅で降り、タクシーに乗ってご自宅へ!結構住宅地な雰囲気、もちろん大抵は高層マンションだったり、アパートのような建物。どんなお家かなーと思っていると外見は、日本の中華街にありそうなちょっぴり廃れたビジュアルの建物!!正直、おお😦と思ってしまった。中に入ってみると、え!綺麗!!!
なんか普通に新しそうなフローリングのお家でした(安心😌)リノベされているんですかね…
着いたら、お母さんが暖かく迎えてくれました〜❤️ママめっちゃかわいいでも、イントネーションが強すぎて話すたびにビビる笑でも、すごく優しいお母さんでよかった〜
 
 
着いたのは、お昼手前で少しお腹が空いていたので、二人でテレビを見ながら天津甘栗をホクホク食べました(栗美味しすぎる!!🌰)
お昼はみんなで水餃子を手作りしました!(包んだだけ笑)お母さんに包むのうますぎる!と褒められた笑

f:id:zhendema:20171010014031j:plain

 
 
午後は食べ過ぎたので夕方までお昼寝をして、夜ご飯にママお手製の手擀面(日本の細めのほうとうみたいな麺料理!)を食べ、夜パパさん帰宅して少しお話ししました!
 
1日目はゆったりおうちで過ごしました〜ああ美味しかった
 
2日目
 
実家ということもあり、10時頃まで爆睡笑
彼女曰く、大学にいる時には夜は11時には寝て、朝6、7時には毎日起きてるみたいです。(ああ、さすが笑)
 
着替えて、お家の近くの海辺まで行ってから、于家堡の割と栄えてるデパートとかが集まっている地域にいって、ウィンドウショッピングをして、映画を観に行きました!(ジャッキーチェン主演の映画で初IMAX体験でおもしろかったー)
この映画を見た場所が、開発地区で新しいビルがボンボン建てられてて、ネオンがすごいけど、あんまり人気がなくて、ちょっぴり中国の発展の裏側を見た気分でした…
 
3日目!ついに天津市街に〜
実家から電車に乗って45分ほどかけて、天津駅に到着!
以前私がいったことがある天津旅行ド定番には行かず、お目当は事前に調べていたおしゃれすぎなカフェ!流石に連休中ともあり1時間ほど待ちました!

f:id:zhendema:20171010014115j:plain

ここの看板商品の瓶の中に入った二層のクリームのデザート💓美味しすぎた😭

f:id:zhendema:20171010014144j:plain

二人で、合計5品と飲み物で5000円も使っちゃった笑お腹いっぱいすぎて残しちゃったけど、美味しかった!!
 
ここの商業ビルに展示場があってその中に、おしゃれな本屋さんやショップがたくさんあって、くるくるみて回っていると、陶芸屋さんが!!
 
人生初体験、、初めてにしてはうまく...と言いたいところだけど下手すぎてほぼ先生がやってくれた笑
 
 
夜は、前回行けなかったTianjin Eye ”天津之眼”という観覧車を観に行きました〜一帯がライトアップされていて本当に綺麗でした!行けてよかった〜チケットは売り切れで乗れなかったけれど、観れただけで満足🌟

f:id:zhendema:20171010014229j:plain

1日、観光らしいことをしてとっても楽しい1日でした💓
 
4日目 面白い人との出会い!?
四日目は、彼女の高校の時の友達と海老の火鍋を食べに行く予定で、ゆっくり起きて支度をして食べる準備万端でレストランに到着!行きのタクシーの中で、その人は北京の大学に行って今は不動産で働いてるんだ〜って聞いていたので、てっきり、女の子が来ると思っていたらファンキーな感じの男性が現れた時はびっくりでした笑なかなか面白い人でしたが、、、

f:id:zhendema:20171010014310j:plain

この火鍋、中国来て以来一番身にしみて美味しいと感じた料理かもしれない。。とはいいつつ美食が多すぎてどれも甲乙つけがたいのですが、、
 
*ちょっぴり悲しかったこと:やっぱり高校同期になると思い出話とかで盛り上がるのか、共通の友達の話になると全く話に入れなかった。しかも、彼結構方言強めでそれにつられて、いつもは聞き取りやすめの彼女も、何言ってるかわからない現象でした😭ネイティブの会話に追いつくのはやっぱり難しいそう感じた1日でした。。。
 
5日目 最終日!
夕方の、新幹線だったので午前中はお互いお勉強をしました笑(わからないところを教え合いながら!本当に助かります笑)
お昼は、料理上手なママの手料理をご馳走になって、家族とのお別れの時間、、、あまり日中家にいることがなかったので、家族と話す時間も少なかったのですが、本当にいい家族でおうちに呼んでくれた彼女には感謝です!!!そして中国の文化だからと言って滞在中のご飯代、交通費などほぼほぼ出してくれて、すごく申し訳なかったです、、
でも本当に充実していて、楽しい旅行でした。私の拙い中国語を懸命に聞いてくれて、中国の文化など色々丁寧に教えてくれて本当にうれしかったです!!
 
 
国慶節が終わり、DD生は中間レポートに追われていますが日々何かをモチベーションに邁進しております!
*今の私の早起きのモチベーション:寮の地下にある割と豪華な朝ごはんのバイキング(営業時間7時〜9時)