北京到着から1週間!

初めまして!リンブーです!今回は私が担当します!

 

まずは自己紹介から。現在、大学2年の20歳です。両親はもともと中国人で、両親が日本に帰化してから東京で生まれ、それからずっと日本の教育を受けてきました。あいにく、中国語を家で話さず、勉強する機会も無かったので、大学に入るまでは中国語はほとんど理解できませんでした。両親とは日本語で会話しています。このバックグラウンドは、北京大学を選んだ理由の一つでもあります。今まではマイナーだと言われてきた中国留学、ですがそれも今は変わりつつあるというのは事実です。その移り変わりの時代に留学のチャンスを得たことはとても大きいです。

 

さて!北京に到着してから一週間が経過しました!これからの留学生活への準備、そして9/11から始まる授業への準備で忙しく慌ただしく、でもその中に楽しさがあるような1週間でした。初日の入寮から、部屋の整頓、日用品の購入、諸手続き、科目登録、市内散策、キャンパス内散策などなど、やることが次から次へと見つかって、あれもこれもという感じでした笑。それでも、空いた時間には散策や娯楽に使い、準備の疲れを癒してました。

 

特にこの1週間は、夜は毎日違うレストランで美味しい食事を楽しんで、毎日のモチベーションを上げていましたね笑。

 

今日は、留学する学部である国際関係学院の典礼(新入生のための始業式) に参加してきました!→写真参照f:id:zhendema:20170909123915j:image

 

授業が始まると生活のスタイル、リズムがまた変わってきそうですが、しっかり順応していきたいです。

 

こんな風にブログに綴るのは初めてなので勝手がわかりませんが、これからもどんどん掲載していくつもりです!

 

(趣味:バスケ、ビリヤード、スピーカーで音楽を聴くこと)

 

2017.9.9.