7人目突入!!!

大家好!

7人目のまちゅです。

まずは自己紹介をしたいと思います。

 

私は小中学校の4年間を中東のドバイで過ごしました!そう、石油大国でギンギラで超チルい、あのドバイです😉

f:id:zhendema:20171031171646j:plain

 

通ってた学校には80か国の国籍を持つ生徒が在籍しており、今考えると信じられないくらいグローバルな環境で過ごしました。学校の初日に当時は全く理解できない英語で、さらに理解できないアラビア語の授業を受けさせられた時は本当に恐怖でした。

あとは友達が10歳の誕生日に真っ赤なフェラーリ(もちろんドライバーさん付き)をもらってたのも衝撃すぎてある意味恐怖でしたね笑

でもドバイは総じてとても楽しかったです😌

 

そのギンギラの4年間以外は幼稚園から高校まで東京の女子校でぬくぬく育ちました。

その反動からか、大学ではアメフト部のトレーナーをしています。忙しく大変なことも多かったですが、とても充実した大学生活でした。

 

 

それでは本題!

 

 

私が北京大学を留学先に決めた理由は主に二つあります。

まずは語学を伸ばしたいから!中国語選択は、もともと漢字読めるから楽だろうという安易な理由で選びましたが、発音などとても難しくて今になってその時のツケが回ってます笑

日本ではあまり語学に積極的な生徒ではなかったので、授業でも最下位争いを繰り広げていました。😝でもこれではダメだと一念発起し、自分にとってつらいだろうけど絶対成長できる北京大学の語学中心のCS-Lプログラムに応募しました。

 

でも、それよりも大きな理由は中国に対して正しい認識を持ちたいから!

自分でも恥ずかしいのですが、私は留学に来るまで中国に対する偏った情報などを鵜呑みにしてたところがあります。

でも、ドバイでの生活を通してイスラム教の人の文化や価値観をちゃんと知ることができたから、住んでみて初めて理解できることも沢山あるんだなと知りました!

この一年を通じて、私自身中国や現地の人をもっとちゃんと知りたいと思ってます。

 

その国や文化のことをよく理解もしてないのにああだこうだ文句言うのは人としてかっこ悪いと思うので、自己投資だと思って中国留学を決めました。

 

北京に到着して約2週間が経ちましたが、北京は想像以上に住みやすく、治安も良く、優しい人もとても多い上にご飯も安くて美味しいという特典付きで、良い意味で毎日裏切られています。これからもどんどん裏切られたい!!楽しみ!!なんか私ドMっぽい!!!笑

 

特に驚いたのが発達したオンラインマネーとシェア自転車!

この仕組みがいかに便利で、どのように人々の生活に根付いているかは次回のブログで更新したいと思いますので乞うご期待

 

ではでは、また更新しますね💖

 

まちゅ

 

PS最近嬉しかったこと非常に乏しい中国語4単語ぐらいを駆使して空気洗浄機を12千円値切れたこと!