【留学】留学に何持ってく?〜日本食編〜

みなさんどこの国に留学に行ったとしても、やっぱり日本人なら誰でも日本食が恋しくなりますよね、、、🇯🇵

北京は、大都市で住んでいる日本人の数も相当いる+日本チェーンレストラン(一風堂吉野家、ここいちカレー、とんかつさぼてん、温野菜、牛角などなど)も沢山あります!

でもやっぱり毎回食べに行くわけにはいかないですよね…
少し値段も高めだし💦

 

 

ということで、だいたいみんな留学に行くときに日本食も一緒に持っていくんですね!

はじめは、その他の荷物がたくさんあるので、そこまでの量はもっていけないとはおもうのですが、周りのいろいろな国に留学に行っている友達をみていると後から、親や友達に送ってもらっている人が大半ですね!


私は、はじめに自分で持っていったもの、あとからお友達に送ってもらったもの、遊びに来てくれた友達に持ってきてもらったもの、一時帰国のときに持って帰ってきたものなど、何回か補充しつつお部屋にいながら日本食を満喫していました!

 

 

そんなこんなで、これ持ってくるのおすすめなものを今日はご紹介します!

 

まずは王道!!お味噌汁

お味噌汁は色々な種類とタイプがありますね

フリーズドドライのもの、生味噌のものなど

味もたくさんあるので飽きないように色々な種類を持って行くと楽しめると思います!

勉強で疲れた日に、夜飲むお味噌汁は本当に沁みますよ〜😭

この写真のアマノフーズフリーズドライのやつが一番おすすめです!種類もたくさんあって、味が本格的!💓

 

f:id:zhendema:20180513205444j:image

それから、粉末スープ類

クノールのスープは種類もたくさんあるので好みを持って行くといいと思います!粉なのでそこまで重要負担にならないし!

私は後からお友達から送ってもらいました!

ただ結構味飽きるので、たくさん持ってきすぎると最後消費するのに困ります!笑

(ここが結構盲点で、持ってきすぎも後々大変なことになりますね笑)

 

f:id:zhendema:20180513205706j:image

 

これは、一時帰国した時に大量の輸入したものです!笑

実は私たくさんお米と一緒に食べるカレーのルーの真空パックのやつだったりを持ってきていて、でもお部屋で自炊しないので部屋ですませる時に、白米だけない!ってことになって結構困っていたんですね、、まあ学食まで足を運べばないこともないけど白米のためには外出れませんめんどくさい!笑

 

なので、サトウのご飯とかあるとめっちゃくちゃ便利です!

後そのほかにも、炊き込みご飯とかお赤飯とかもあるのでそしてかなり美味しい!

ぜひ、重量に余力がある時に持ってきてみてください!

 

f:id:zhendema:20180513205936j:image

そしてご飯にかけるものたち🍚

ちなみにどれもめちゃくちゃ美味しいです!

特に中華丼親子丼牛丼は本当にやばいです沁みますよ〜

カレーは安定のおいしさなんですけどね笑🍛

シチューはまあまあと行ったとこですかね、、

ハヤシライスは想像通りです笑

f:id:zhendema:20180513210219j:image

実は意外と思いつかないかも!缶詰たち〜

この焼き鳥めちゃくちゃ美味しいです!おつまみにもなりますし笑

湯煎で少しだけ温めると絶品です!🍻

このバターチキンカレーも絶品です!タイ料理食べたいなぁーって思ったらこれを玄米ご飯にかけて食べるんですよ!これまた美味!

f:id:zhendema:20180513210405j:image

え?????ここに来ておかゆ?笑と思うと思いますが、まあ個人的に私がおかゆが好きっていうのもあるんですけど、結構あるといいかもシリーズです!体調悪くなった時とか本当に沁みます!

私の場合普通に食用があまりない時とかに食べてました!このパックごとティファールにお水と一緒に入れてスイッチオンするだけあとは、マグカップに入れ替えたらすぐ食べれます!(ガサツすぎる料理笑)

 

これもたくさん種類があるので、飽きずに食べれますね〜

f:id:zhendema:20180513210412j:image

 

そのほかにも例えば自炊してる子だと

f:id:zhendema:20180513211424j:image

ってほぼほぼお菓子笑

まあでも、パスタとかパスタソース!重要ですね〜

ほかには、こんな感じ!

地味にお茶とか盲点だけどまあこっちでも買えるけど、持ってくると便利かも!

日本の方が種類も豊富だし!

f:id:zhendema:20180513211740j:image

意外とみんな持ってるものがキシリトールのガム!私もたくさん持って来ました!やっぱり日本のガムは一番美味しいですね

f:id:zhendema:20180513211746j:image

 

こんな感じです!ほかにもお菓子はたくさんみんな持って来てます笑

私も一時期、日本食スーパー開けるってくらい沢山日本食持って来てて、今はだいぶ消費したんですけどやっぱり難点はお菓子!笑持って来すぎるとやっぱり食べきれないし、、、最終的に人にばらまいてます笑

 

とかに注意が必要なのはチョコレートと飴とおせんべい🍘🍬🍫

実際そんなに食べれないけど買いがち笑

 

まあ日本食編はそんな感じですね〜

それぞれ好みに合わせて色々持って行くといいと思います!

 

やっぱり異国にいたら日本食は恋しくなるものですね🍙